4/27(火)

らむねさん、昨日の朝のステロイドは
かかりつけから処方されたものではなく
新しい病院で処方されたものだったのですが
(同じステロイドでも、ジェネリック的なものなのか
 微妙に1/4の大きさが違うので・・・)

成分は似たようなものでも、違う薬だったからか
切れるのも早かったように思いました。

効能が切れるのが早かったのか
それを上回る痛みがあったのか・・・不明ですが・・・

朝、ステロイドを飲ませて
帰宅時は元気にお出迎えをしてくれて
晩御飯時(ヒトの)には、走り回っていたのですが
(椅子にあげず、足もとを動いて おねだりで上向きが多かった)

30分ほど経って、自分の晩御飯の頃には
「お祈りポーズ頻発」で
自分のゴハンも、よろよろしながら食べて
食べ終わったら 即!ケージへ入って休む・・・といった具合で・・・

30~40分休んだら、少しはマシになっていましたが
それでも、薬が効いているときとは雲泥の差。

ステロイドのリバウンドもあるのかな・・・とは思うのですが・・・
なかなか思うように進めないね。

昨日夜は、不調ながらも
晩御飯後に1時間ほど経ってから
20時の「デザートタイム」に、イチゴ待ちをしている間に

「背中なでて~~」と、私のそばへ寄ってきて
くるっと背中を向けて撫でてポーズ。
撫でても良いんだ・触ってもいいくらいの調子なんだ。と思うと
それだけでホッとするのでした(本当に痛いと触れないからね)

今朝も、歯磨きに出てくるほどの気力は無かったけれど
トイレが出来た時のご褒美を切っていると
とことこ出て来て・・・「おこぼれ」待ち。

その時も、後頭部から撫でて平気でした。

今、飲んでいるお薬が

・今日は痛み止め(隔日でステロイド): 鎮痛作用
・神経の再生を促すもの
・ヒアルロン酸系の軟骨成分のもの(クッション材のようなもの)
・消炎鎮痛作用のあるサプリ(アンチノール)

と、漢方でお水を出したり、新しく痛み止め(炎症止め)の漢方も。

ひとつずつ、役割のあるお薬だったりサプリが
日を重ねるごとに、効果を発揮してくれますように。