4/28(水)

本日、ステロイドの日。

昨日は鎮痛剤の日で・・・
鎮痛剤(リリカ)は、量を半分にして貰っているのもあってか
効果が切れるのが早いので、仕事を終えて帰宅する頃には
「お祈りポーズ」連発で・・・多少のぐったり感もあります。

食べ物があれば、その時だけは気力みなぎるんだけど
食べ終わるとぐったり・・・休みます。

それでも、歯磨きのご褒美だとか
トイレ用のご褒美をカットしていると
ケージからこそこそ出てくるのは らむねらしいし
そこの「パワー」があるのは、救いでもあります。

(本当に辛いと、それも出て来ないのを知っているから)

昨日の夜が、そんな状態だったので・・・
今朝も、もちろん「ぐったり」スタート。

明日は通院の日だからね。
リリカの投薬間隔と、どれくらい辛そうであれば
ステロイドで補うかを、先生と相談しようね。

————————–
東洋医学の考え方に「子午流注」(しごるちゅう)というのがあります。

時計の時間に、臓器を当てはめたもので
時間と内臓の関係を表したもの・・・と言えばいいのかな?

朝の7~9時の間は「胃」の時間。とか
昼の11~13時の間は「心」の時間。とか
(この時間に心が高まって仕事バリバリ! みたいな)

1日1回の、お薬やサプリメントを飲ませる時間帯と
この「子午流注」を組合わせて考えた方が
より効果があるのかなぁ・・・と思ったり・・・

投薬時間ではないけれど
薬膳(食べ物・食材)を摂る時間は
子午流注と組みあわせて考えると、効果があがることもあるそうです。

—————————————-
・週1回の注射

・グルコサミン系 サプリメント(1日1~2回を1回にしている)
・アンチノール(1日1回)
・ステロイド or 鎮痛剤(1日1回:朝)

・漢方(利水・瘀血改善・消化・消炎:1日2回)
—————————————-

これだけあると、準備もなかなかね💦

あと、MRE酵素もあるか・・・。
ステロイド期間も長くなってきているので
そろそろ「排出・解毒」も ちゃんと考えたいな・・・。