3/5(金)

さて、らむねの「シュウ酸カルシウム結晶」
診断が出てから、1週間となりますが・・・

チッチの回数や、水を飲む量は変わらず・・・
気温が高い日はともかく
普段は、やはり私が活動する時間で
らむねが水を飲むのを目撃するのは「皆無」です💦

ニコルは、よく水を飲むんだけどねー。
毎晩、夜ごはんの前に体重を量るんだけど
なぜかニコルは、体重を量る前後に水を飲みたがる(笑)

「ボク、重いよ!」と言いたいのかしら・・・
(増えすぎなくらいなので、重く無くていいんだけど・・・)

私が、自分用を兼ねて
毎日 仕事の日には「黒豆・クコ・山査子茶」を入れているので
それをニコらむのゴハンにも掛けています。

ニコルは、よく出るようになった気がする。
これもお茶の量によるので、日々様子を見ながら調整中。

お茶以外では、豆乳も少しだけ入れています。
豆乳は「腎」に入るからねー。
お茶も豆乳も、少し薄めて使っていますが
効果を感じにくい場合は、量を増やすか薄め具合を調整します。

本当は、菊花と 金針菜を使おうと思って
色々とチェックして、生薬を買っているんだけど
菊花・・・煮だしすぎると苦いと言われ、怖くて保留中(笑)

金針菜は、一晩 浸け置きをしてから使うので
それもあって保留中(きんぴらとか煮物に使えます)

菊花、クコ、山査子、山査子パウダー、なつめ、黒豆、金針菜・・・と
あれこれ「生薬」を買ってストックしています。
自分でも飲んで効果を感じることが出来るので
それも面白いなぁ~~~って。