3/4(木)

今週末、ニコらむシャンプーなのですが・・・(お店任せで)

爪が伸びるのが早い気がして
冬の間、4週間に1度だったのを
今回から「3週間に1度」の予約にしました。

家で爪切ればいいんだけど
私が苦手なのが、爪切りと肛門腺絞り で・・・💦

犬の爪には神経が通っているのですが
どうも、それを切るのが苦手
(神経に当たれば痛いし、出血もあるので)

しかも、ニコルの爪は「ほとんど真っ黒」
(狼爪を含めた10本中、1~2本しか白っぽい爪が無いという・・・)

白い爪が無い、ということは
当然ながら「神経の位置が見えない」ので
間違えて、神経が通っているところをバチン。と切る可能性が高く
そんなの・・・切れんやろう・・・

なので、仕方なく家で切る時には
せっせと電動爪やすりで削ってます
これも嫌がるので、ごまかし・ごまかし・・・なんですけどねー。

で、前回のシャンプー時。
前々回は、耳の調子も良かったんだけど
前回は、ニコル・らむね、それぞれ片耳ずつの
汚れ・皮膚の赤さを指摘されていて。

病院に行くほどでは無いんだけど・・・ということで
様子見だったんだけど

シャンプー直前になって
「そういえば、」と家で耳掃除したのでした💦

普段、そこまで耳を痒がる・頭を振る動作も無いので
首~肩のコリや、上へあがる熱から・・・で
たぶん耳が汚れているものと思われます。

そのあたりのケアを頑張って・頑張って・・・
1月は、ふたりとも耳の件は問題が無かったのですが
油断したのか・・・2月は再び~💦

立春を過ぎて、熱が上に上がりやすくなっているのもあるかも。
「春」は、いろいろな症状が表面にでるからねぇー。

で、今回の耳掃除の結果。

ニコル→ 右耳が特に汚れていたかな?
耳垢は酷くないけれど、全体的に「赤茶」の色が付く感じ。
汚れが取れた~~~~!! というより
耳の内側に、少し色がついていたのが取れたなぁ~~ という・・・

耳の中がベタベタしているとか
匂いが強い感じは無かったんだけど
これだけ色が出るってことは、ベタベタしていたのかなぁ?

左耳も同様に、少し赤茶色の色が出ましたが
「耳垢」って感じではないのよねー。

らむね→ ニコルほど汚れは無し。
全体的に軽く拭いた~~ という程度。
ニコルより耳が小さくてペラいので(耳が薄い!)
掃除しにくいのもあるんだけどね💦