3/3(水)

ニコルは、ヒトの行動をよく見ていて
自分で考えて先読みをするのが得意です。

・・・まぁ、私がそういう風に
ニコルの特性を伸ばして、しつけた
(そういう「考えさせる」しつけ教室に通うことが出来た)
というのもあるのですが~。

ワンコが、自分で考える ことが出来るかどうか
というのは、大きい気がします。

らむねは、どちらかというと言われて動くパターン。

でも、たまーに考えて動いているな、というか
らむねでもちゃんと覚えているな!
と思うことがあって感心します。

毎晩、晩御飯前に体重をはかるんだけど
ニコルが終わったら、ちゃんとやってくる時。
(逆に、呼んでもなかなか来ないこともあるけど💦)

「どこどこ」遊びをするときに
以前にオヤツを隠した場所を覚えていて
ニコルより先廻りして「以前の場所」を探す時。

らむねなりに、ちゃんと考えた上で
自分で行動をしているなぁ~~~ と思う場面があります。

いつもなら、コマンドを聞いて
すぐにピン! と来て行動(ニコルはこのパターン)じゃなくて

・コマンドを聞いて
・何を言われたかじっくりと考えて(数秒考える)
・言われた単語をしっかりと咀嚼して
・頭(脳)に辿り着いてから、あぁ~こうするのねぇ~ と思って
・そこからやっと動く

・・・というのが、通常のらむね(笑)
とにかく、動くまでの時間がかかる、頭に言葉が到達するまでが遅い
(そうでも無い時との差が激しい)ので

らむねが考えて自発的に動いていると
それだけで「凄い!」と思えるのです(笑)得だねぇ・・・。