2/8(月)

週末、土曜日は午後イチからセミナーだったので
午前中、11時過ぎからお散歩でした。

いつもの公園で、グラウンドを横切って
軽く山コースを歩いて、途中でUターン。

らむねが「コースを考えて歩く」ようになっているのが頼もしい~
自分がどこを選んだら歩きやすいか(山で)
階段を避けて(段差がニガテなので)
どこを通ったら登りやすいか・・・考えて・覚えているように思います。

後ろ足を鍛える目的もあるんだけど
「考える力・覚える力」を養うのにも役立つかな~って
毎週の らむねの行動を見ながら感心しちゃいます。

日曜日は、お昼ご飯のあと 軽く休んで
13時を過ぎてから散歩・・・と思ったら、雨がパラパラ・・・
小ぶりだったので、そのまま決行。

いつもの公園・昨日と同じようなコース。
山の登り口だけ歩いて、他の団体さんと出逢ったので
登り口で鍛えただけでUターン。

登り口のコースを少し外れると
片道 5mちょっとくらいの「急勾配」があって。
私のふくらはぎも「張る」くらいの登坂。

それを「登って・降りる」のが、いい運動になっています。
10mも無い、というのも良い距離感。
登ったら突き当たり(立入禁止エリア)なので
Uターンをして、元のコースへ戻ります。

そういえば・・・
木曜日に車を受取りに来た、ナビ兄ちゃん。
金曜日に、車検を終えて 持ってきてくれました。

木曜日に 1度逢っているニコらむは
金曜日は、そこまでテンション高く無かったのですが
玄関先(上がり框)でお迎えするのに

普段なら、どんなお客さんが来ても【絶対に】
上がり框の段差を降りない(たたきに降りない)のに
「兄ちゃんいらっしゃい~~」と段差を降りて
開いている玄関ドアの向こうまで、スタスタ歩いていく らむね・・・💦

(ニコルはお利口に待っていた)

階段も上り下りしない(抱っこ待ち)
普段、散歩に行くときも・散歩から帰ってからも
「上がり框」は自力で登ることも
降りることもしない(出来ない)らむね。

ニコルは、家の階段は登らない・降りないけれど
散歩中の階段は登るし、降りるし
玄関の上がり框は、自力で上り下りをするので
脱走するなら、ニコル・・・と思っていたのですが・・・

犬に【絶対に】は、無いけれど
それくらいの確率で、らむねの脱走は無いだろうと思っていたけど
いざとなったら、らむねも自力で降りて
興味ある対象へ向かうんだなぁ・・・と、ビビった出来事でした。