2/7(日)

いつもと違うスーパーへ出向いた
今週のゴハンです~。

「きびなご」探したかったんだけど
近くで「いかなご」が、先週のスーパーよりも安かったので
そこで妥協しました💦

———————————-
ぶり(2食分) いかなご(3食分)
(残りは、前の週の いかなごが2色と、豚ももが残ってます)

白菜、かぼちゃ
菜の花(別茹で)、ピーマン

黒豆、さんざし、ナツメ、クコの実(少量ずつ)
———————————-

ご飯は、まだ残っていた
黒米・はとむぎ・もち麦 を炊いたもの。

菜の花は、灰汁が強そうだったので
別茹で・水洗いをして
続けて食べることが無いように
1週間(7日)のうち、3日くらいで終わるように調整しています。
続けて食べることが無いように
1~2日おきに出すようにするつもりです。

余談ですが~
「あく抜き」茹でる前に、水に浸しておくもの
(イモ類とか・レンコンとか)

人のゴハンを作るのにも、犬ごはんを作るにも
切っている間に、水を張ったボウルに入れて
「刻んでいる間は浸けておく」 くらいでしたが

先日のセミナーで「20分以上浸す」と言われて、ビックリ💦
長くても「10分」くらいかと思っていた・・・

結晶状態の、今のニコらむに限って言えば
「しっかり20分以上」は、鉄則なんでしょうね・・・
(灰汁が強いものは控えた方が良いのでしょうが)

暫く、定番の具材で 目新しいものを入れない方が
良いのかなぁ~~~と悩ましく思うのでした。