2/28(日)

・豚もも肉
(先週の残りを生肉で冷凍していた)

・タラ(3日分くらい)
本当は「利水」を考えて
鯛とかスズキが欲しかったのですが
適したものが無かったので、タラにしました
タラも「腎」に入るので悪くは無いのですが~
「利水」の効能は無いかな?

・カボチャ
・白菜
・菜の花(別茹で・以前冷凍していたもの)
・小松菜(別茹で)

・大根
・人参
大根・人参は、先週に続いて
両方が重ならないように、別茹ででトッピング用です

・ハトムギ
・黒米

らむねが金曜日の朝に嘔吐していたのもあり
(その後も元気に過ごしています)
消化や脾を労わるものも考えながら・・・で作りました。

他に、豆乳・ひきわり納豆もプラスしている日があります。
豆乳も納豆も「マメ科」ですが
豆製品は、アルカリ性が強いので「ストルバイト」には向きません。

なので、控えていたのですが・・・
酸性に傾いている らむねには向いているかなー・・・と
薄めた状態で使っています。

豆乳に「利尿」作用もあるので
体質に合えばおススメではあります。

今日はお昼過ぎにお散歩~
少年野球の試合があったみたいで
グラウンドはいつもに増して賑やか。
暖かくなって来たので、公園側も来訪者が増えています。

やーっと、喋られるようになった? くらいの
小さな 2歳前くらいの女の子??

お母さんと一緒に「わんわんだねぇ~」って近づいてくれて
らむねが興味津々だったので(小さい子も大好き)

まずはお母さんに了解を得て撫でて貰って
(犬を遠巻きに見るだけが目的の人と
 触れるなら触りたい人・・・と、2パターンいらっしゃるので)

「ぺろんって舐めるかもしれないけれど、ナデナデする?
 後でしっかりおてて洗ってね!」 とお話をしてから

らむねと時間をかけて触れ合って貰いました。
(触りたいけれど・・・こわい~~~ って感じだったので
 じっくり観察しながら、背中を撫でて貰う・・・という)

ニコルは、その間 私の後ろに隠れて出てきません(笑)
吠えないけれど、ボクのことは放っておいて。って

ニコル的には、吠えなくなっただけでも大進歩!!

ウチのおチビ(3歳甥っ子)よりも小さい子は久々だわぁ~~💛
らむねも、人と触れ合う機会が減ってるので助かりました!