2/27(土)

朝イチ、ニコらむのちっちを採取して
病院へ行って来ました~~。

1月下旬に、ふたりとも
「ストルバイト結晶(ストラバイト)」に引っかかって
1ヵ月後にフォロー検査となっていたので・・・。

ニコルは、朝イチでも ちゃーんと採取させてくれたけれど
らむね・・・父が既に起きているタイミングだったので

「あたちはトイレじゃなくて
 父さんのところへ行くのぉ~~~」と、断固トイレ拒否・・・

朝の5時半だというのに
私も、二度寝に入りたいのに(笑)

ニコルのトイレから、10分くらい粘って・・・
やっとらむねも採取させてくれました💦

持ち込みの検査をされた方ならご存知だと思いますが
新しいトイレシートを裏返して(吸水しない面)
はじくようにした状態でトイレをさせ
そこを「たれびん」(お弁当の醤油さし)の
スポイトで、ちゅーっと採取・・・という。

なので、通常通り「トイレを放置しておいてOK」かというと
新鮮な状態のを「たれびん」で採取したいし
吸水されない面にしたものを放置しておくわけにもいかないし
「見ている間に出してくれ」というのが・・・難しいんです。

やっぱり、トイレのタイミングを計りやすいのは 朝イチだしね。

そうやって、なんとか取ったものを持って病院へ。
結果は・・・

ニコルは、ストルバイト結晶 →クリア。問題なし!

らむねは・・・ストルバイト結晶は無くなったものの
今度は、逆方向へ転換をして
なんと「シュウ酸カルシウム結晶」が出ていました💦💦

ストルバイト結晶は、アルカリ性が強すぎて出るもの
(または、細菌性など衛生面で膀胱の炎症などが起きて出るもの)

シュウ酸カルシウム結晶は、逆に「酸性」が強すぎて出るもの。
厄介なのは、シュウ酸カルシウムは「石化」してしまうので
結晶が固まると「結石」となり、石が暴れると「血尿」となり
手術で石を取り除く必要が出てくるのです・・・。

前回、ニコらむのストルバイト結晶が分かってから
アルカリ性の食べ物を控え
酸性の「クランベリー」のサプリメントを摂り
でも、酸性に傾きすぎると シュウ酸カルシウムになると言われたので
2週間でクランベリーは止めて

野菜がアルカリ性が高く、灰汁の強い食材もNGということで
お肉・お魚・穀類をしっかり取りながら(これらは酸性食材)

理想の尿PH(朝イチが 6.0~6.5くらい)をキープしていたのですが・・・
それでも、シュウ酸出たかぁぁぁ↷↷ と、ガックリ・・・。

過去に、ストルバイト結晶を2度繰り返した らむねも
「シュウ酸カルシウム結晶」は、はじめましてです。

こっちの方が厄介だし
ドツボにハマると、ストルバイト結晶 → シュウ酸カルシウム結晶 を
行ったり来たり・・・で抜けられなくなるのも知っているので
かなーーーりショックを受けたのですが・・・。

でも、血液反応も出ていないし(尿に)
そこまで酷くなさそうなので、療法食もなし。投薬も無し。
また1ヵ月後に検査~~ となりました。

そこで、ちょびっとメンタル復活。

ちょうど、らむねの漢方の3月分オーダータイミングだったので
診察が終わってから、鈴木先生に連絡を入れようと思っていて
「シュウ酸出ました~~」とご連絡・・・。

ここでも、的確なアドバイスを貰い・・・
東洋医学的に診れば、ストラバイトだろうがシュウ酸カルシウムだろうが
どちらが出ても「水の問題」だそうです。

冬場にしっかりと水(余分な排出されるべき水)を出せていなかったから。
・・・という、腎の問題です。

これからしっかりお水を出しましょう! と連絡を頂いて
沈んでいる場合じゃないと、また復活↺↺

幸いにも、らむね・・・
少し前から「自分で水を飲む機会が出て来た」ので・・・
ちょっとは「水を欲する身体 =水がちゃんと出せている」に
なってきているのかな?? と。

「水をがぶ飲みする」になると
今度は、多飲多尿となり それはそれで問題があるのですが
「適度に自分で飲む」のならば、ちゃんと身体が巡っている証拠かなーと。

元々、ウチは手作り食の割合が多いので
ドライフードのみを食べている子よりは、水を飲まない
(手作り食の水分で足りている)のですが・・・

ここ1ヵ月、ストルバイト結晶を意識して
野菜ちょっと少なめ(ほんの少し)で
灰汁抜きをしっかり
珍しい野菜は入れない(オーソドックスなものだけ)
肉・魚・穀類はしっかり摂る! を意識していたので

今度は逆に、お野菜の量を戻して
あえて控えていた「小松菜・豆類」も摂り入れつつ
ちゃんと「取る・出す」が出来るように頑張ろう!!