2/26(金)

本当に、久しぶり~~~に
らむちゃん、早朝に「嘔吐」しました・・・

どれくらいぶりだろう??
軽く半年くらいは大丈夫だったんじゃないかなぁ??
(昨年の8月くらいから吐いてない??)

自分の記録を遡っていたら・・・
昨年、8/25に「吐いた」って書いてありました。
やっぱりブログ書いておくもんだなぁ💦💦

本人は、ちょっとダルそうな感じはあるけど
(いつも通りといえば・いつも通り・・・)

朝ごはんもペロリと食べるし
パンも「くれくれ~~」と元気は元気。
食欲はあるみたい。

ただ、吐いた中に 昨晩食べた? フードの
未消化のような状態のもの(割と固形のまま)が
5~6粒あったそうです。

いつも、晩御飯のは ふやかして与えているのですが
昨日は水分が少なかったのか
ふやけ具合が、硬めかなぁ・・・と思っていたのですが・・・

まぁ、ここのところ吐いてないし
大丈夫かな? と思っていたんだけど
吐いちゃったねぇ・・・

ちなみに、ニコルは全然平気。
いつも通りで元気。
まぁ、ニコルは そんなに吐くタイプでは無いんだけどね。

らむねも、昼ごはんは 普通のふやかさないフードなので
ドライフードを消化できない訳では無いのですが

ここのところ、朝の気温が高め(8~高い日は10度くらい)
昼間も 20度近くあって、ポカポカだったかと思えば
昨日の朝のように、マイナス1度だったり
昼間も一桁(8度とか)だったり・・・で
気温差が大きすぎて、胃腸がお疲れなのかもしれません。

私も、そこまで酷くないけれど
土用の時期(1月中旬~2月アタマまで)は
朝は胃が痛かったりしたからなぁ~
(それでも、朝ごはん食べれば落ち着くんだけどね💦)

ここのところ、土用時期ほどでは無いけれど
たまーーに、お弁当を作りながら
胃が痛い? 重い? かも?? とチラリと思いつつ
普通にパンを食べている間に忘れる・・・というね・・・(笑)

らむねの場合「冷え」もあるので(水が溜まる体質だから)
寒さが戻ってくると、足腰の冷えもあって

足がガチガチになる
→ 排出するべきものが 下へ降りずに・上へ戻ろうとする
= 吐く というのもあるので

足腰がガチガチなのも問題かもしれません・・・

まぁ、連日吐くことが無く
本人が食欲あるうちは大丈夫なので
消化の悪いものを与えないように
身体を冷やすものを与えないように気を付けつつ
「冷え」も解消しつつ、がんばりましょうか~