2/12(金)

1月下旬に、病院で診て貰った
ニコルの右わき(背中側)の「しこり」

針生検で問題ないと言われていますが
先生が「今後、少し大きくなるかも?」と言われていた通り
ちょっとずつ大きくなっている・・・ような気がします。

現在「小豆大」くらいかなー。

ちょっと前まで、律子姐さんから
「ニコルは腰から下が凝っている」と指摘を受けてから
マッサージ頑張っていたんだけど
(らむねは上半身、肩・首が凝っている)

最初は腰回り~後ろ足を触られるのを嫌がっていたニコルが
だんだん、受け入れるようになって来ました。
触り方の強さもあるんだけど
腎のツボ辺り(腎愈)が張っていたんだろうなぁー。
痛みがあったんだろうなぁー・・・とは思います。

で、私なりに そのあたりのマッサージをしていたつもりなんだけど
ニコルの不調を解決するには至ってなかったんだろうなぁ💦

ストルバイト結晶もあったので
腎あたりが弱っていたのもあるのかもしれません。

尿検査は、今月下旬~来月頭の予定ですが
家で、PHチェッカー(試験紙)でペーハーを見ると

ニコル: 6.5~6.7あたり
らむね: 6.0~6.2あたり

この試験紙、ナビが結晶が出た頃に買ったので
多分・・・15年くらい前の物だと思いますが💦

その時に、神経質にペーハー見ていたんだけど
1日の中でも、全然 数値が変わるのよねー。

先生にも「変動が大きいから、そこまで気にして見なくていい」
って言われたくらいなので・・・

食事の前後でも数値が動くし
運動の後でも違うし・・・

なので、あまり気にしすぎることは無く
参考程度に~ とは思っています。

あと、土曜日あたりで気が付いたこと!
ニコルの唇の端っこに「黒いイボ」があったんだけど
これって、胃熱症状の子に出来やすい
「ニキビのようなもの」らしいのですが・・・

気が付いたら、見えない・・・気がする!!
かなり小さいものなので(1~2mmくらい)
写真にも残っていない・・・気がするし
意識してみないと分からないんだけど
ハッキリした場所を覚えていないので、あれれ?? と探したけど・・・
無い・・・気がする・・・。

このイボが「胃熱の症状ですよー」と言われたのは
去年の秋くらい(柴田先生の薬膳セミナー)

ナビも唇にイボが出来やすくて
手術用の縫い針で、キュッと引っ張ってちぎって貰ったり💦
写真で見て分かるくらい、大きなイボが出来たりもしましたが

ニコルも、数年前から??
唇の端っこの方に、小さいのがひとつ出来ていて
「できものが出来やすい体質」だから
気にはなっていたんだよね・・・

昨年、コロナ騒動があってから
オンラインセミナーを受け捲って
鈴木先生の診察も受けて
食生活を見直して・マッサージ見直して
ちょっとずつ改善しているのだとしたら・・・嬉しいなぁーーー。