2/13(土)

昨年から、オンラインセミナーを受け捲って
頭の中パンパンになるくらい勉強をしているのですが・・・

せっかく「いいこと」を学んでも
「正しく実践」出来ていないなぁ・・・と思うことも・・・

「ちゃんと出来ていない」と
学んだことが活かせないし、勿体ない。

例えば、立ち姿の正しい姿勢。
頭が上がっていて(上がりすぎず・下がりすぎず)
前足・後ろ足が、正しい位置でおりていて
後ろ足の膝が、真っすぐ伸びすぎず
ちゃんと「く」の字部分があって
腰が曲がっておらず、平たく伸びていて
前足・後ろ足の「開き」も適度にあって
手先・足先は、綺麗に前を向いていて

・・・と、挙げるとキリがないくらい💦

「見るべきポイント」が、たくさんあって
それで異変に気づき、身体を修正してあげる必要があるのですが・・・

私は この「見る目」が、まだまだ~~~
修業が足らないな、と思います↷↷

でも、ヒトでもそうですが
「正しい姿勢」と「楽な姿勢」って違いますよねー。

ただ「楽な姿勢」でダレていると
身体が歪むだけじゃなくて、内臓にも影響が出るのは知っているし
それは、ヒトでも犬でも同じなんだけども・・・

立ち姿・座り姿を見て
「今、リラックスしているから 楽な姿勢とっているんだろうな」と思いつつ
「正しい姿勢に直さなくてはならない」のが
何か・・・心苦しいな、とも思うのです💦

「正しい姿勢が負担にならない
 正しい姿勢でもリラックスできる」 ようにしないといけないんだけどね。

普段、朝・夜とマッサージしているけれど
平日は、そこまでじっくりとは見られない・出来ないので
週末になると、マッサージ時間も伸びていって

朝も・夜も
2匹で1時間くらい平気で経ってしまうのでした💦

せっかく1時間×2回 (1匹30~40分で朝・夜) かけるのなら
「正しいマッサージ」で、してあげたいよねー。

時間かけて頑張っても、思う場所が解れてない・・・ではね。