1/8(金)

ニコらむ、食生活を見直すようになって
「きちんと消化出来るもの」(胃腸に負担をかけない食事)を
意識するようになって・・・1年くらいにはなるのかなぁ?

気が付いた点を覚書しておきます

—————————————————
・らむねが早朝吐きをしなくなった(数ヵ月前から)
→毛布にそれっぽい「跡」がありますが
 たぶん、前足を舐めていることがあるので
 (毛づくろいっぽい感じ)
 その痕跡だと思います
 吐いた時の特有の匂いはしないし
 毎朝「毛布チェック」があります(笑)

・2匹とも下痢をしなくなった
→もともと、あまり下痢をする方では無いのですが
 (どちらかというと「吐く」方)
 たまーーーーーにあった下痢も、もう長い間出ていません
 もちろん、変わったものを食べたり
 初めての物を食べる時などは
 ウンPの状態が多少は変わります
 (ゴハン少なくて、コロコロ便だったりとかね💦)

・皮膚が柔らかくなった、伸びが出て来た
→これは食べ物よりも、マッサージの効果でしょうが・・・
 でも、食べる物によって「出す・溜めない」が出来ているから
 皮膚の伸びも変わったのかも?? しれません

・「くびれ」が出来た(特にニコル)
→これもマッサージとの相乗効果でしょうが
 ちゃんと「吸収・排出」が出来ていると
 身体がだんだん締まって来るような気がします

・前足を舐める頻度が減った(特にニコル)
→らむねは、まだ時々見かけますが・・・
 ニコルは前足を舐めるのが減ったような気がします
 前足に重心がかかっている(負荷がかかっている)
 血流が悪い・・・と、前足を気にして舐める行動が出るそうです
 (他に原因がある場合もあります)

 後ろに重心を持ってこられるように
 意識してのマッサージ・筋トレを行い
 前の負担を取るようにマッサージをしているので
 ちょっとは違う・・・かも??
 あとは、水・血が滞らないように
 「流す・出す食材」も意識しています
—————————————————

とにかく、良いものを摂ることも・・・ですが
まずは「胃腸に負担をかけない」で
消化が早いもの・食材は細かく切る・フードはふやかす・・・と
そこに重点を置いたのが、ここ半年くらい??

ちょっとずつ、目に見える成果が出て来たような気がします

で、自分に関しても・・・
胃腸に負担を掛けない・・・が難しく💦

・食べるの早くなっちゃう(あまり噛まない)
・甘いもの食べ過ぎちゃう(人工的な甘さは、本当はNG💦)

改善点は山のようにあるのですが・・・
出来そうなところから、ということで
「黒豆茶」を淹れてみました

本当に香ばしい黒豆茶は、甘くて美味しい♬
(大宰府焙煎堂の黒豆茶を丁寧に淹れると、本当に美味しい!)

ただ、コスパ的にはちょっとね・・・💦 というのもあって
もう少しお手軽な「タマチャンショップ」の黒豆で
数分煮だして、枸杞の実・山査子・なつめ も少しずつ入れて
薬膳茶を作ったのですが・・・

飲めなくはないけれど、飲み切れないー

大人しく黒豆茶だけから始めるべきかな・・・
(苦くは無くて、むしろ甘いんだけど 冷めると美味しくない気が・・・)

私自身、貧血体質で「瘀血」・脾が弱い(胃腸)らしいので
黒豆は向いているんだけどなー

寝る前に「お白湯」を飲む習慣があるので
そこを「黒豆茶」に置き換えようかと思ってます・・・
職場のお茶も変えてもいいんだけど「毎回5分」煮だすのが出来ない💦
マイボトルを持って歩くべき??

ちなみに、ニコらむは
黒豆茶+枸杞+なつめ+山査子 ・・・を、ガブガブ飲みます(笑)