1/7(木)

ニコらむ地方、最低気温が低い時は
「マイナス5度」の予報があったりしますが
水道管(室内の)が凍結することもなく

屋根の無いところに停めている車のガラスと
屋外の水道が凍って出ないくらい・・・だと思うのですが・・・

(去年は、暖冬だったので
 マイナス5度まで冷える事も無かった)

今年は寒い冬になってます~
明日の予報、朝はマイナスで昼間が「1度」
昼が「1度」って、なかなか無い予報だなぁ~~。

この冬、暖かい日は本当に暖かくて
犬服を着せなくても散歩に出られる(12月に!)
・・・というのは珍しいと思います。

私も上着無くても散歩出来たりしたしね。
車から降りた時は、少し寒いかな? と思っても
歩いているうちに暑くなるので
普通に室内にいる格好(セーター+1枚)程度で歩けるのです・・・
(気温が10~12度くらいあれば)

かと思えば「最高気温1度」みたいな
めっちゃ寒い日もあるので、その差が大きい・・・
体調はついていきにくいな💦

でも、今年は今までの成果が少しは出て来たのか
ニコらむ、手足の冷えが今までよりはマシな気がする~
朝イチに触った時の「ひやっ!」とする感覚が薄い気がする。

夏~秋にしっかり「水出し」出来たのかな??
らむね、体重は相変わらず重いけれど(1~2年前と比べると)
でも、体型としては少しスッキリしたような気がする・・・
(ぽちゃぽちゃしていない)

足のマッサージも頑張っているので
今まで「足の動きが硬い!」と思っていたのが
可動域が広くなった・・・ような気がする・・・

(でも、これも私が足を動かすのに
 「得手不得手」があるので、回しにくい側もあるのよね💦)

ニコルは「くびれしっかり」で
前にも書いたけれど、一気に痩せすぎるくらい減っちゃう💦
(3.35 → 3.30 なら良いんだけど
 一気に「3.25」くらい減ることも・・・
 チワワサイズで、1~2日で100グラムは減りすぎ)

食べる量の加減が難しいのは、ニコルかな・・・。
まぁ、ちゃんと食べさせたら戻る(増える)のも早いけどね(笑)

マッサージの仕方・運動量で
体重が一気に動きはじめた(減り始めた)ので
「出せる体」のポイントって
出来てしまえば簡単で単純だけれど、気づかないと難しいんだな
(今まであんなに色々してきたのに)と思うのでした・・・。

でも、冬場はやっぱり「溜めるけれど・出せない時期」なので
意識することはいっぱいありそうです。

自分の身体にも向き合わないと
なんだか、年末~年明けから疲れが抜けきらないというか
動けない日があるので、自分の身体からのヘルプにも耳を傾けまーす