12/24(木)

いつの頃からか・・・クリスマスというと
当日(25日)よりも、イブにご馳走食べてお祝いする日。

何なら、ここ30年ほど(平成の間)は
「イブ・イブ」(12/23が祝日だった間)で祝日で家族が集まりやすいから
この日にケーキ~ ・・・みたいな流れだったのですが・・・。

ニコらむの「ケーキ週間」も
日・月・・・とケーキ食べて(冷凍庫に入らなかったやつ)
残りの冷凍していた2つを
今日・明日・明後日?? くらいで食べる予定です~💛

イチゴのケーキと、キャロブ豆のチョコケーキっぽいやつ!

ニコルに「お話を聞いて!」というと
ちゃんと私の前にお座りして、真剣に話を聞いてくれます(笑)

「今日はクリスマスイブだから
 夜ごはんの時に・ケーキを食べられるからね!」というと

一応、話をしている間は 目を見て聞いてくれるので
分かっている・・・というか、分かろうとしてくれている・・・んだと思う・・・
節々に「ごはん・ケーキ・食べる」と理解できるワードが出てくるので
そこでテンションがあがるのかな??

らむねは、全部はすぐに理解できないけれど
(後からじわじわと脳が理解するタイプ・・・)
ニコルの反応を見て
あたちも~~~あたちも混ぜて~~~あたちも嬉しい~~~!!! みたいな感じ(笑)
よくわからないけれど とりあえず、盛り上がっとけ!! という💦

2020年も、残り日数が少なくなったけれど
このまま年をまたいでも、自分自身と家族が元気で・健康で
ニコル・らむねと日々を恙無く過ごせることが
何よりのプレゼントだと思います♬

コロナ禍だから、余計にね~。