12/25(金)

毎週、週が明けて月曜日が来ると
「はやく週末が来ないかなぁ~~」と思うし

週末が来て、ニコらむと【添い寝】をすると
「ひとりでゆったり寝たい~~~」とも思う(笑)
今だけの、幸せな悩みだと思うけどね!

週末、ゆっくりひとりで寝ることも考えるけれど
ニコルが「今日は一緒? 2階に一緒に行ける?」って
【抱っこされる気満々のポーズ】で待っているのを見ると

「楽しみにしてくれているんだなぁ~」と思う・・・ので、やめられない。

でも、左にニコル・右にらむね を従えて
シングルサイズのお布団に ひとりと2ひき。
寝返り打つのも気を遣うくらい、神経を張って寝ていて
(ニコらむは、仰向け・ヘソ天で 軽いイビキをかきながら寝てます💦)

最近は「朝5時」になったけど
以前は「夜中3時のトイレ・早朝4時のトイレ」で
起こされることもあったので↷↷

早朝に起こされなければ、それだけでも結構ラクなんだけどね~
(せめて6時まではぐっすり寝たい・・・)

ただ、一緒に寝てくれるのも今だけ。と思うと
やっぱり、ケージでも寝られる・添い寝も出来る というのは
理想的だし、幸せなんだなぁ~~~と思います💛

かわいいニコルは、私が らむねの方ばかり向いて寝ていると
「ボクの方も向いて!」とアピールします💦
朝の5時頃に強行突破して
らむねの側(私が向いている側)に割込むこともあります💦💦

(私、仰向け寝が苦手なので 基本的には「横向き」
 左ばかり向くこともあるし、右ばかりもあるし
 まんべんなく寝返りを打ったり、たまに仰向けもあります・・・)

らむねも、そこまで「添い寝大好き~」ではありませんが
私が らむね側を向いているときに
「ぴたっ」とくっついてくることもあって
それがめちゃめちゃ可愛いのです💛

だから、寝返りに気を使っても
朝早くに起こされても、やっぱり幸せの方が大きいのかな~。

———————————-
【覚書】
少し前・・・といっても、3~4週間前?
ニコルのお腹の毛、チッチの後・汚れているなぁ~~と思うことが数回・・・
(乾いて「カピカピ」になっているから気が付く)

らむねも、同じように「小桃ちゃん付近」が汚れていることがあったけど
(あ、ニコルも らむねも避妊去勢済です)
最近は全然、気になることは無くて。
(後ろ足の毛が伸びていて汚れることはあるので
 汚れるところだけ、私がカットしますが)

ニコルの場合・・・毛布が出る時期になると
毛布を相手に、お気に入りのオモチャを持って「マウンティング」するので
それもあって(摩擦とか?)炎症を起こすのか
ネットで調べる「犬 包皮炎」の軽い状態になっちゃうのよね・・・💦

病院に行くほどではないけれど・・・
多い時は、朝拭いて・夜拭いて・・・みたいな。
本人は別に気にする様子も無いのですが
マッサージしていると「カピカピ」が気になるので
ウェットティッシュで拭く・・・の繰り返し。

免疫力が下がっているのかなー・・・と、そちらが気になったりもしつつ
教科書通りに「こまめに拭く」を繰り返して数日・・・
1週間ほど前から、すっきり綺麗になりました!

気になっていた期間は、たぶん10日ほど。
良くなったり・また汚れてる~ と思ったり・・・を繰り返したかな?
ここ1週間は、なにもなく綺麗な状態! 拭かなくてもOK!!

いつも「どの季節に不調が起きやすい?」とか聞かれて
ちゃんと答えられないので💦
細かいことですが覚え書きということで・・・。