12/7(月)

最近の休みは、らむねが3~4時台に起こすこともなく・・・
5時頃(5時直前とか)に起きるという
「まだマシ」な時間帯に起きてくれるので
助かっています・・・お布団に潜るとよく寝るのかなぁ~??

土日とも、森公園は「山コース」
土曜日はチワックス?? さんとご挨拶
日曜日は1歳半のシュナさんとご挨拶

山コースでは誰にも逢いませんが
地上(笑)では、犬連れさんも多いです
暖かい時間帯を狙っていくから、みんな集うのかな?

山コース・・・土曜日は
らむねの歩き方がおかしい気がして、抱っこ多めでした。
服を着せていたから歩きにくいのかと思って
途中で洋服を脱がせて、ハーネスから首輪へリードを変えると・・・
歩き方もマシだった気がするので、洋服の問題かもしれない💦

ニコルは相変わらず。
「四駆モード」の時に、四本脚バラバラで動かして欲しいのですが
ついつい「うさぎ跳び」走りをしてしまうので、そこが課題かなー。
(うさぎ跳びより、後ろの脚を交互に動かす方が犬の筋トレには向いています)

最初に、山の入り口で階段を駆け上がるのに「うさぎ跳び」
出来れば、その階段脇の斜面を「ぐいぐいと登って」欲しい・・・

5m伸縮リードでの散歩は、目いっぱい引っ張ることもありますが
途中で振り返りつつ、私とらむねのペースを確認して止まってくれることもあるので
そういう意味では「いいコース」なのかもしれません。

同じ「森公園」でも、平地のところを歩いていると
ニコルは「とにかく早く帰りたいぃぃぃ~~~」で
グイグイとリードを引きまくるので
あんまり「筋トレにいい散歩」じゃないのよね・・・

らむねも、山コース。
とぼとぼ歩きの日もあるけれど
ちゃんと、てくてく歩く日もあります!

階段を使わず「階段脇の斜面」を歩くように
「自分でコースを考える」ことも出来るようになりました◎

暑い時期~秋にかけては、スズメバチも出るし
時期によっては「イノシシ」が出るけれど💦
でも、ここはやっぱりいいコースだなぁ・・・と思うのです。

砂浜で歩かせるのも、足を鍛えるには良いらしいので
出来れば砂浜コースも時期が良い間に行きたいなぁ~~🐾