12/6(日)

今週のごはんです。

——————————-
鶏むね肉、鮭
(生鮭を2切れ買ったので、茹でてほぐして 3回分くらい
 あとは、先週の豚茹でが冷凍で残っていて
 それ以外用に鶏肉を茹でています)

チンゲン菜、レンコン、キャベツ
インゲン豆、ピーマン、カブ、里芋

インゲンと、キャベツ・ピーマンはそれぞれ別茹で
里いもはレンチンした後で皮を剥いて水に浸しています
——————————-

ハトムギ・黒米・もち麦は
先週分の残り(冷凍)があるので、そのまま継続中です。
次くらいから、もち麦→白米に置き換えしてみようかなぁ~

今週は、ちょっと野菜の種類が多めになってしまいました💦
1つずつは、そんなに多くないんだけどね。

青梗菜1束、ピーマン1つ
キャベツ(自家製)外から1~2枚
インゲン豆(市販品・小さい袋)1袋分
レンコン(市販品を薄く切って冷凍していた)少し
カブ(自家製)前回の残りを切って冷凍していた 少し
里いも(自家製)一口サイズの小さいのを、5個
皮剥いたら食べるところ無い・・・というくらい小さい・・・

というくらいの量。

穀類:肉・魚:野菜は、1:1:1.5 くらいになってます。
野菜が多め(1.2~1.5くらい)

いつも分量が適切なのか分からないんだけど・・・
体調・体型・毛艶などから総合的に見るようにしています。
筋肉もうちょっと付けたいのが課題かなー。
でも、お肉増やすと太るのも問題ー。

この日は、朝ごはんも野菜ストックが無くて💦
前日の夜が「水炊き」だったので
そこから「もやし・水菜」を貰って、朝ごはんに混ぜました。
夜ごはん分も、手作りトッピングが無かったので
急遽、ヒトの晩御飯後に残り物で手作り。

白米をお粥状に炊いて
ブロッコリー、大根葉、春菊(別茹で)・・・だけかな??
即席「青菜粥」を作ってドライフードに混ぜ混ぜ・・・。

何を作っても嫌がらず食べてくれるので助かってます💦