11/19(木)

今、一緒に暮らしているのは
ロングコートチワワが2匹。
黒いのと、白いの。

でも、黒いの(ニコル)は
白い毛の部分もあるので
意外と、ニコルの「白毛」の抜け毛も目立ちます(笑)

そして、前に一緒に暮らしていたナビはパピヨン。

ロングコートチワワとパピヨンを比較すると
やっぱり、抜け毛の目立ち具合は違います!
同じだけの本数が抜けていたとしても
1本の長さ(主張具合)が全然違うので・・・

だって、ナビと暮らしていた時には
「黒っぽい服」って着られなかったもの(笑)

今は、黒でもネイビーでも
お仕事用なら、あまり気兼ねせずに着れるからね。

もちろん、抜け毛がまったくない訳ではないので
せっせと目立つものを取る作業はあるけれど
ナビと比べたら全然ラク!
そして、一緒に居る休日には「黒っぽい服」は
やっぱり着る機会が減るけど(笑)

カットが必要な犬種さんは
抜け毛の量が全然違うらしいので
たとえば、飼い主さんの服に付く量とか
車の中が汚れる(抜け毛が溜まる)量とか
全然違うんだろうなぁ・・・経験ないので想像だけど・・・

お手入れは、チワワの方が断然ラク!!
毛が絡まないし、ブラッシング サボっても大丈夫だし(笑)
もちろん、健康のためにはマメなブラッシングが必要ですが
(もつれだけじゃなくて、血行とか)

パピヨンは、1日でもサボると毛玉・もつれ出来たりしていたからねー。
週に1度くらいでも大丈夫なチワワって、すごいと思う・・・。