11/18(水)

少し前まで
朝の気温が「4~5度」と
ペットヒーター入れるくらいに
冷えるような感じがあったのですが・・・

今週は、朝も10度くらい。
昼間は20度以上・・・という、ポカポカ陽気。
秋が長いのかなー、という感じもしますが
紅葉した葉っぱは どんどん落ちて冬の気配も・・・。

今年の冬は寒いって言っていたけど
来月は どうなるのかなー。

らむねちゃん。
漢方薬はじめて、10日ほど。
ゴハンと混ぜてますが、嫌がることなく食べてます。

正直、効果は・・・よく分からない(笑)

「利水」の漢方なので
水の巡りをよくして・排出 もあるのでしょうが
今の季節(冬に向かう時期)は、水を出しにくいので
腎機能をケアして、水を流れやすく(動きやすく)するのが
目的・・・だと思っています。

腎ケアは、食事でサポートしています。
黒ごま・黒米・黒豆・枸杞の実・・・など。

身体を柔らかくキープ出来るように
背中全体をマッサージして
「小豆パック」で温めるようにもしていますが・・・
前よりは柔らかいけれど、どうかなぁ??
やっぱりニコルよりは硬い気がします。

「腸もみ」もねー。
腸の動きが硬いって言われているので
腸のあたりも動かすようにしています。
「くびれ」が少し出来ている・・・ような気もする・・・

「チッチ」の回数は、正直 減っているかもしれません。
変化なし・もしくは減ってるかも?? と。

回数が多ければいいってものでも無いので
(以前が多すぎたというのもあるかもしれない)
ちゃんと腎機能が働いて、正常に戻りつつあると捉えられなくもない・・・

前は、ご褒美欲しさだったり
「嬉ション」だったり、マーキング要素があったりで
1時間前にしたよね?? 30~40分前にしたよね?? みたいな感じで
ちゃんと濃縮されていない、薄ーーーい状態で出たりもしていたので
それを思えば、ちゃんと数時間あけて出来るのなら
正常に戻っている・・・のかも・・・

(以前、ニコルの診断時に
 ついでに らむねの相談で「1時間後にする薄いのは大丈夫ですか?」
 と訊いたことがあるのですが、それは(色的には)問題ないと言われました)

毎回 色が薄ければ問題なんだろうけれど
適切に時間をあければ、ちゃんとした色の物が出るし(濃すぎず・薄すぎず)
1時間ほどしか空いていない時には、薄いなぁ・・・と思うこともあります。

回数が正常になったのも
漢方が効いているのか、マッサージが効いているのか
単純に、寒くなってきて寝ることが増えた
(コタツに入る時間が増えた・遊ぶ時間が減った) からなのか・・・💦

判断が難しいところではありますが・・・。

漢方は、30日分だけ出ているので
来週末くらいまでには、次の分のお願いを入れる予定です。

そこまでに何か変化が出るかなー??