11/17(火)

先日のドッグランで思ったのですが・・・

ニコルは、過去にも
自分が「遊びたい・気が合う」と思ったワンコは
年齢が下だろうが、性別が違おうが
「自分と同じくらいの体格の子」であれば
じゃれて遊ぶのが上手でした。

先日も、ニコル7歳10か月
相手の子:8ヵ月(年齢差 7歳以上💦)という状態でも
キャッキャと【同じレベルで】遊んでいたので(笑)

確か、小型犬って
1歳= 人間年齢 18歳くらいだったと思うので
8ヵ月位ってことは、中学生くらいの子と
ニコル(現在47歳です💦) のオジサンが
同じレベルでキャッキャと遊んでいる・・・という
なんだかとってもカオスな状態・・・

らむね(30代前半)でさえ
「しつこいのよっ!!」と遊ばなかったティーンエイジャーを
アラフィフのオジサンが楽しく延々と遊べる・・・
犬の世界って不思議だなぁ~~~

一方の らむねさん。
らむね4歳4ヵ月で
気になっていたチワックスくんは 同い年だっけ??

その子には、やたらと絡んでいましたが
ノアくん(ニコルと同じ7歳)
ラテちゃん(6歳になったばかり) は、挨拶はするけれど誘わない。
チワックスくんの同居姉の 6歳のトイプーちゃんも誘わない。
8ヵ月のダックスちゃんには「しつこいのよっ!!」 と一喝💦

別のトイプードルの 2歳の男の子(性格:控えめ)には
嫌ってもいないけれど、特別 絡むわけでもない・・・

この2歳のトイプーくん。
犬に興味はあるけれど、どうやって誘ったらいいのか分からない感じ。
ニコルや、ノア・ラテ兄妹みたいに
【グイグイくるタイプ】は苦手っぽい💦

(ニコルもグイグイ来る子は嫌いで怒りますが
 自分が気になる相手には、自分から匂い嗅ぎに行ったりするので
 ニコルのその行動さえも、トイプーくんには
 ちょっと積極的過ぎるみたいでした)

じゃぁ、トイプーくんに「社会性」を教えるには
どんな相手が良いんだろうねぇ~~~って話をしていて・・・
らむねを当てがったのですが(笑)

らむねが相手なら、別にその子に興味を持ちすぎるわけでも無く
トイプー君が らむねを匂いに行っても
「しれーーー」っと交わすことが出来るので
(されるがまま・怒りもしないし、振り返りもしない)

消極的だけど、ワンコが気になるトイプーくんには
この らむねの「興味の無さ具合」が ちょうど良かったみたいです◎

らむちゃんって、こういう「空気を読む」のは上手いと思う。
自分にしつこい子には怒る癖に(笑)
相手の子が消極的なタイプだと、ちゃんとそれに合わせるし
相手の子がぐいぐい来ても大丈夫なタイプだと
自分が気になる子にはグイグイと迫るし。

人に対しても同じかな?
犬好きな人には、グイグイ「撫でて~~~💛」と行くしね。

たまたま小型犬ばかりのドッグランだったから
相性も良くてうまくいったのもあるのでしょうが
ニコルも、らむねも 上手に立ち回ってくれて
イイ子たちやぁ~~💛 と思ったのでした。

ナビさんみたいに「ラン料金払う意味ある?」みたいなタイプもあるので
(らむねは あまり動かないから、このタイプかもしれない💦)
それはそれで可愛いんだけど、ドッグランの意味って・・・となるので・・・。