11/11(水)

覚書に・・・
最低気温が「10度」を下回るあたり
(10月下旬くらいから)から
寝るとき用のパジャマを出してきています。

翌朝の最低気温が「一桁」だなー と思ったら
着せるようにしています。
ケージ内の毛布(厚手)も
10度を下回る辺りから出しました。

ヒーターも準備をしているけれど
「5度以下」くらいからかなー。

コタツ(ヒト用)は11月頃から出ています。
「コタツin」も「ファンヒーター前待機」も
らむねちゃんは、すぐに思い出しました(笑)

後は「小豆パック」を昨晩から始めました。
「目元用」では無く「首肩用」を使ってます。

約2分温めると、30分以上はもちます。
「腎のツボ」(腰あたり)に載せて
その間に、首・肩まわりをマッサージします・・・

上半身が終わったら
小豆を退けて腰~足を解します。
(その間、小豆パックは私の肩の上・笑)

まだまだ冬はこれからなので
この先どうなるか分かりませんが
昨年は、朝イチで前足の肉球を触った時に
「ヒヤっとする」感じがありましたが

今年は、私の足(ふくらはぎ)に前足を掛けられると
「冷たっ!」と一瞬思うけれど
自分の手で肉球を触ると・・・そうでも無い・・・と
今の段階では思っています
(気温がもっと冷えると違うかもしれない)

これがケアの効果なら良いんだけどなぁ~~。