9/25(金)

今でも、ナビの写真を待受けにしているのですが・・・
(生前からガラケーからスマホに変わっても
 スマホの代が変わっても、同じ写真を使ってます💛)

・・・と言っても、私のスマホ2台目ですが
どちらもXperiaを使っているので
待受け・・・というか壁紙が最大で7画面くらいあって。

好きな画像を7枚+ロック画面で遊べるので
ナビも、ニコルも らむねも 色んな写真を使ってます。

で、そのナビの写真を改めてまじまじと見ていると・・・
上唇に「黒いニキビのようなもの」出来てるのよねー。

これ、名前忘れたけど
(褥瘡=かさぶた みたいに 何か医学名があったのを
 薬膳の先生に教えて貰ったんだけど・・・)

唇に黒いニキビのような「イボ」が出来ている子は
「胃熱」がある可能性が高い・・・と聞いていて。

ニコルも、ナビほどでは無いけれど
小さ~~い ゴマ粒もないようなイボが口の端に出来ていて。

ニコルは他にも「胃熱」だろうなぁ~~
という項目に当てはまるので、複合的に見てもそうだと思っているのですが
ナビも、胃に熱があるタイプだったのかもしれないな・・・と
今になって思うことが、ちょびっとずつあります。

「前足を舐める」というのも、症状を読み解くヒントのひとつなのですが
ニコルも らむねも、前足・・・よく舐めるので
共通の体質だろうなぁ~~~・・・と思っていたのが

8月の鈴木先生の診察(ニコル)で
ニコルの場合は、後ろ足(パテラ)を庇うのに
首・肩・前足に負担がかかっていて
前足の血流が悪いのも、前足を舐める要因では?? と言われたのでした。

そうかーーー。
そういう風にも読み取るんだーーー。

ヒトでも、寒い時期に血流が悪くなって
しもやけのような状態になったりすると
手先が冷えて、手をさする・・・とか
寒暖差がある屋内外の出入りをするときに、指先がジンジンするとか
血流の関係で手指が気になるというのは
分からないでもないからなぁ~~。

で、ここからが本題。
ニコルは、トリミング時に爪切りや指先を触られるのが苦手です。

怒ったり噛んだりはしませんが
手を引っ込めようとします(笑)

爪切りは、トリマーさんが上手に済ませてくれますが
「爪やすり」も苦手で、勢いよくガリガリ出来ないので
ニコルの負担にならないように、往復で擦るのを
「そーーーっと、そーーーーーーーーっと」
ゆっくりと やすりを掛けてくれるそうです💦💦

私が家でマッサージをするのにも
手先を触る(さする)時に、手を引っ込めることがあります。

てっきり、爪切りが嫌いだから 手を引くのかと思っていたのですが
先日、律子姐さんのマッサージを受けた際に
「手(指)がこわばっているのに いきなり手首のマッサージをしようとすると
 指先が張っていて痛い(過敏になっている)から気を付けて」 とアドバイス頂いて。

アドバイスを思い出しながら、家でマッサージをしていて
もしかしたら、爪切りが苦手なのも・爪やすりが苦手なのも
「手指がこわばって張っている」と言われたのに
関連しているのかもしれないなぁ・・・と思ったのでした。

だとしたら、普段のホームケアで
少しずつ手指を解していったら
手を触るのも苦手意識が、ちょっとでも減るのかも??

ニコルのストレスが減るのなら良いなぁー。