9/26(土)

今週のごはんです。
事情があり、今週は土曜日に作ることに~。

事情その1
なかなか店頭でお目にかからない(私だけ??)
「豚もも肉・ブロック」が、この日はスーパーのチラシ掲載品。

・・・ということは、確実に手に入るので
お肉はゲット出来るはず。
(見たことがないくらい、店頭にたくさんの豚モモ肉が~)

モモ肉じゃなくても良いのですが
お世話になっている、薬膳の先生のおすすめは
牛でも豚でも、鶏でも「モモ肉」

脂分が少ないところを挙げられていました。
脂が多い=血液ドロドロになりやすい そうです。

他の部位でも、肉の塊から脂身を切り落として
さらに茹でておくことで、かなり脂は落とすことが出来ます。
・・・が、やはり手に入る時は「モモ肉」を使いたいので・・・。

事情その2
日曜日に、姪っ子+甥っ子を半日預かる予定。
お昼からは解放される確率が高いのですが・・・
どうなるか分からないのもあって、土曜日の方がいいかなー・・・と。

で、土曜日も午前中は買出しで 4件買い回りで潰れ
午後からは、らむねの通院で2時間ほど潰れ(移動時間・散歩を含めて)
バタバタだったのですが、ヒトの晩御飯の後から
ニコらむの晩御飯まで、40分くらいぽっかりと空いて。

「ここだ!!」という訳で、夜に仕込みました。

———————————————
・豚もも肉(ブロック)を小さく切って茹でて
 更に0.5~1cm大くらいにカット

・白菜、長芋、レンコン、冬瓜
(冬瓜の皮・ワタを茹でた煮汁で、野菜をぐつぐつ・・・
 長芋は水にさらして ぬめりを取ったあとで擦りおろし
 レンコンは水にさらして灰汁抜き後、別茹でをしています)

・茹でハトムギ
 黒米、もち麦
(冷凍していたのを、さらにお粥状にするために再加熱)