9/19(土)

秋晴れの本日、姪っ子ちゃんの
小学校はじめての運動会~

コロナ騒動でどうなるかと思いましたが・・・
自分の子どもが該当する学年だけ見学OK
(事前に参加者の名前を提出・登録済)だったので

弟夫婦+甥っ子(保育園児) はもちろん
ウチのじぃじ・ばぁば、伯母の私・・・まで参加が出来ました。

かけっこ(リレー)と、ダンスを30分ほど見ましたよ~。
しっかり走っているところ
長いダンスの演技を全部覚えているところ。
大きくなったなぁ~~~と思いました。

そして、久々のZ6(笑) でも楽しい!!
走る子どもを撮るのは勉強になります。

ファームウェアもアップデートしたので
動物瞳AF(追従)が効くようになりました!!
まだ試してないけど、これも楽しみ~♬

(せっかくアップデートしたのに
 まだニコらむを撮影していないという・笑)

お昼からはオンラインレッスン
テーマは「秋の食養生」秋は『肺』を労る季節

肺だけかと思いきや
(それなら、肺は悪くないよなぁ~と思っていたのですが)
夏からの利水も続いていて奥が深い💦

ここで頑張ると冬の「腎」が楽になるらしいので
まだまだ継続して頑張ります!

薬膳が面白いなぁと思うのが
1年中、四季(春夏秋冬+4度の土用と梅雨)を通して
「次のシーズンのために、今養生をする」ということ。

今の為に・今を頑張る、のではなくて
次のシーズンを見据えて、視野に入れて
今を頑張る・・・というのが。

それで、1年をぐるぐる廻すんですねぇ・・・。
ホント奥が深い。

「即効性がない」というのも、そのあたりかもしれません。
でも、長い目でみれば ちゃんとした身体作りが出来て
病気に打ち勝つ力をつけることが出来る・・・のだとしたら
やはり、地道にコツコツ続けることが大事なのかなー・・・と思います。

今回も、秋・・・といっても
今の時期(早秋)から晩秋まで それぞれの時期の食材について。
早秋~晩秋まで共通の食材について。

気になっていたことも、沢山質問をしてスッキリ~。
今回も、事前にPDFファイルを貰って資料を印刷していたのですが
それにびっしりと書き込みが💦💦

本来、13:00~14:30までの予定でしたが
気が付いたら・・・質問のキリがついて終わるのが、16:00頃(笑)
サービスたっぷりの先生なので、毎回情報量が多いのです。

でも、他の人の質問も含めて参考になります。

これで、私が参加をしたのは
「薬膳・基礎編」「梅雨・夏講座」「秋講座」
それから、鈴木先生との合同講座。

あと「冬」と「春」かぁ~~。
四季達成できるのが楽しみでもあります^^