9/20(日)

朝から足立ペットショップさんへGo~

1ヵ月近く経つので、ヘルシ和漢を買いに行くのと
律子姐さんにスウェーデン式ドッグマッサージを受けに。

犬のマッサージは
一般的な「リンパマッサージ」など
華道のように、複数の「流派」がありますが
「スウェーデン式ドッグマッサージ」は
馬のためのマッサージから由来していて
犬の筋肉・骨格を考えたうえでのマッサージだそうです。

リンパマッサージに共通するところもあって
分かりやすいし、安心して施術して貰えます。

まずは らむねから
パテラは無いけど、右足が少しだけ弱い?
体はカチカチで皮膚の伸びが悪い💦💦

マッサージは気持ちよく受け入れて
自分の番が終わってからも
まだ「もうちょっと~」って背中を向けるくらい(笑)

心配していたニコルは・・・
らむねを先にしてもらったのと
マッサージ用に、他の子(保育園で預かっている子たち)が入れないように
柵をして、別スペースを設けて貰っていたので
安心してマッサージを受けることが出来たようです。ほっ。
(ビビりすぎて、触らせなかったらどうしようかと思った💦)

立ち姿・店内をウロウロする歩き方や姿勢を見て
「膝がちゃんと使えているから大丈夫」
「前足の歪みも、もっと酷い子はいるから大丈夫。まだ軽度!」
と心強いコメントを貰いました。

後肢のパテラを庇うから、前足が歪んできているのですが
ニコルは気を付けると真っすぐに足を置くことも出来るのです。
(気が緩むと足が外方向に曲がって、楽な姿勢をしようとする)

膝も、足が真っすぐに伸びている子は危険信号ですが
ニコルは「くの字」を描いているし
後から歩き方を見た時に「後ろの肉球」が見てる歩き方ならOKだそうです。
(膝がちゃんと使えている証拠)

これが、膝を動かせていない・曲げられていないと
真後ろから見た時に、後の肉球が見えない歩き方をするそうです。

で。マッサージをしながらのお話では~
左よりも右足が外れやすい
前の脇がパツパツ(脇のリンパ腺)

抱っこするときに、脇に手が当たると「キャン!」というのは
脇がパツパツに張っている時だったからではないか?

(過去に、なんで今鳴くの? というキャン!が数回あった
 てっきり後ろ足がはずれたのかと思っていたけれど
 肩甲骨~脇の張り具合は考えたことが無かった💦💦)

脇だけを意識するのではなくて
肩甲骨・首や前足を伸ばして解してから
前足脇をしっかり流してやる
→前の肩の可動域が広がって脇のリンパが流れやすくなる

前足を力を入れずに
大きく広げられるかどうかでチェックが出来る。
(タイタニックごっこのように、前の腕を横に広げる感じ
 無理な力を入れるとダメ。カチカチだと広がりません)

手先からほぐして 徐々に手先・手首をまわす
→いきなり手首を回すと張っていて痛いから嫌がる

みっちりと解して貰いながら、ニコらむの普段のこと
薬膳のこと、フードのこと・・・あれこれ質問や相談・・・
ナビのこともお話をしたりね。

色んな話を聞いて貰えて
アドバイスを貰える人がたくさんいるのは
私としては、本当に心強いです

マッサージひとつ取っても
岡山のリハビリの先生(前島先生)もいるし
WON-Pの清水先生もいるし、リンパマッサージの三辻さんもいるし
今回の、律子姐さんもいるし

同じように、ごはんも 病気のことも
これは この人 or この人に相談!って
「専門家」がたくさんいるからパワーもらえます

私のダメなところは、気にしすぎ・背負いすぎ(笑)
前足の広がりもパテラも、ニコルより悪い子もたくさんいるんだから
悲観的にならず 現状維持できるように。

体重も、ニコルも らむねも今の状態で大丈夫。
体重ばかり気にしすぎて
筋肉量を落とさないように気を付ける事。

今でもしっかり膝を使って歩けているので、ケアを頑張る。

マッサージも、月イチくらい通うのが必要かと思っていたのですが
自分でケアしてみて、皮膚の伸びが悪くなったな・・・とか
ちゃんと出来ていないかもしれないな・・・と思った時に
念のために通う・チェックのために来てみる 程度で大丈夫だそうです。

そこまで気負わずに、ゆるゆると。
(じゃないと、継続出来ないというのもあるのでしょうが・・・)

らむねのカチカチ背中も、もちろん柔らかくなったんだけど
ニコル、先月に鈴木先生の鍼やマッサージを受けていたのですが
そこから1ヵ月くらい経っていたのが・・・復活!!!

お腹のライン(くびれ)や、首のあたりのラインがスッキリ。
2匹とも、首輪ゆるくなったんじゃないの・・・?? ってくらいに。

ニコルも、らむねも 足立さんの店内探索は好きみたいなので
これからも、時々お伺いして マッサージ以外でも
お店に慣れるように・・・ワンコにも遊んでもらえて
コロナ禍でも気晴らし出来るように・・・
たびたび通えたらなぁ~~~って思ってます♬