らむねを迎えた頃

ニコルは、キャンディさんで
らむねとご対面した時には
悪い反応では無かったと思いますが
(らむねの方がグイグイ迫って、ちょっと引いていたけど
怒って拒絶するほどでは無かった)

帰りの車に載せて、ニコルのキャリーに入れた辺りから
「あれ? なんで??」 という雰囲気に。
帰宅後に、ケージへらむねを入れても
「なんでウチに?」 みたいな。

怒ったり、嫉妬したり・・・というほど酷くは無かったけど
状況を飲み込めないのと
「とにかくニコルと遊びたい」らむねに
どう対処したらいいのか分からない・・・という感じかなー。

ニコルが興味を持つまでは
1~2週間ほど、らむねはケージ待機・無視してね
・・・といわれていたので
必要最低限の、ごはん・トイレ以外はケージ待機。

らむねも、ケージから出られない
(目に見えない境界線?)みたいで
出たいけど・・・外へまたぐのが怖い~~~ って。

ニコルも、最初の数日は興味を示しかけたものの
3日目あたりから・・・あんまり興味無さそう・・・

本当にこれで大丈夫かなー、と思ったりしながら
「ニコルだけの時間」を作るために
らむねをケージで待機させて
ニコルと「お勉強の時間」を作ったりしました。

しつけ教室で学んでいたことを復習したり
「ツケ・左へ廻ってスワレ」とレッスン・ご褒美でベタ褒め。
とにかく「ニコル・ファースト」を目に見える形で。

ゴハンも、あからさまに「ニコルが先・ニコル優先」
全てにおいて、ニコルを優先しているのよ~
・・・と分りやすい形で伝えるようにして

やっと、1週間を過ぎた頃から
少しずつ、2匹で一緒に出せる時間が増えた・・・かも。
まだまだ ニコルがソファーの上へ逃げることも多かったけど。
(らむねがソファーに登れないので)

1週間~10日ほど過ぎたあたりから
私が間に入ってやって、フェイスタオルでニコルを釣って
遊びを「けしかけて」やって、釣られたニコルの反対側のタオルを
らむねにチラチラさせて「綱引き状態」にしてやると
同じ1本のタオルを「引っ張り合い」が少し出来るように。

本当に、数秒で気が付いてニコルが離すけど。

これが出来るようになると
段々、らむねが「チワパンチ」を繰り出したり
ニコルがそれに応戦したり・・・

12日めくらいから、ちょっとずつ遊べるように。
らむねが小さすぎて、プロレスするには体格差があって
ニコルに悪気は無いんだけど、らむねの身体の下へ頭を突っ込んで
そのまま「らむね吹き飛ばされる」
(持ち上げられてコテンと転がる)・・・だったりしたけど

それでも、徐々に「形として遊べる」時間が増えて
ホッとしたのを覚えています。

1度遊べるようになると
もうそこからは「チワプロ三昧」
朝も昼も夜も・・・時間さえあれば、ひたすらプロレス稽古。
どれだけ兄ちゃん好きなん・・・ってくらいに。

一緒にくっついて寝ることは無い2匹ですが
らむねの「兄ちゃん大好き~~~」という性格に救われて
この2匹、上手くいくようになったように思います。

それからは、ナビが使っていた大き目クレートに
2匹一緒に入れて車移動をしても全然平気に。

唯一、悩んだのが「一緒に抱っこ」
ニコルを抱っこしているところに、らむねもくっつけて
まとめて抱っこしようとすると、ニコルが唸るんです・・・

らむねをスリングなどに入れて袋に入れて(前に抱える状態)
そこへニコルを私の腕で抱っこするのはOKらしいのですが
同時に、私の両腕で2匹まとめて抱っこしようとすると
ニコルが唸って怒るんです・・・。

これは暫く悩んで、訓練士の先生に相談をしたりもしました。

ニコルが唯一、譲れないと思っているところみたい。

でも、だんだん時間が経過するにつれ
「一緒に抱っこ」も大丈夫になるようになりました。
半年? 1年くらい経ってから??

当初は、2匹まとめて抱っこしても
ナビ1匹より軽い (ナビ:5.6kg)
ニコル+らむね(5.25kgくらい)だったのに
今は、ナビより重たくなっています・・・。