8/1(土)

らむね通院でした。

・・・というのが、この日の朝
前日まで、そう耳を掻くことも無かったのに

(・・・というか、週末に一緒に寝るときには
夜一緒に居る時間が長いので、観察時間も長く
耳~首回りを軽く掻くのはよく見る光景なのですが)

この日は、耳を軽く掻く・・・だけじゃなくて
「頭を振る」という動作も追加されていて。
左耳を気にしているみたいなので、午前中に様子を見て
午後から診察に行ってきました。

念のため、朝 両耳を掃除してみたけれど
らむね・・・どちらもそこまで汚れていない。赤みは少~~しだけ
ニコル・・・右耳少し汚れている?(そこまで酷くない)
この時点では、ニコルは耳をそんなに気にしていませんでした。

で、午後の診察開始時間を待って病院まで。
ニコルは関係ないので留守番かなー、と思ったけれど
「らむねの耳を診て貰うけど、一緒に行く?」と訊いたら着いてきました。

「ニコルは今日は付き添いよ、らむねだけ診て貰うよ」と
こんこんと言い聞かせながら行ったので
待合室でニコルが震えていたのは、1分ほどだけ。

あとはニコルにしては落ち着いておりました。
らむねは、相変わらず他の飼い主さん・他のワンちゃんに興味津々。
ご機嫌で待っていました。

診断内容は~左耳、少し赤いけれど酷くは無い。
汚れもほとんどなし(私が軽く掃除しているしね・・・)
念のため右耳も診たけれど問題なし。

点耳薬を入れて(処方なし・病院でのみ投薬)様子見。

らむねの耳を掃除して貰っている間
「鉗子」が奥の方へ入って「ひゃん!」と鳴いていると
ニコルが先生に向かって怒ってました(笑)

「ボクの妹に何するの?!」だったのでしょうか・・・。

それとも、らむねに対して
「そんな事くらいで鳴くな!」だったのか・・・。

どちらにしても、自分が関係ないとなると強気なニコルです・・・。

今は「夏の土用」の時期。
梅雨明けしたとはいえ、湿度が高くジメジメ蒸し蒸し。

身体の「水」が上手く流れなくて
マラセチアとか、耳の皮膚炎も出やすい時期です。

身体の「湿」を出してやって
「熱」が篭らないように気を付けて・・・で改善かなー。

実は、日曜日にはニコルも同様に耳を痒がりはじめました。
土曜日に2匹とも耳掃除をしているので、1日待って
月曜日に再び掃除をしてみましたが

ニコル、左耳が少し汚れているかなー(全く酷くない)
らむねは未だ炎症があるのか
少しだけ奥を掃除しようとすると痛がります。

夏野菜と、利水効果のあるものを摂って
しっかりお水を出してやらないとね~~~