姪っ子ちゃんとニコルは、同じ年のうまれ(2013年)

1月(ニコル)と、11月(姪っ子)なので
12ヵ月ちかくの差があるけれど
それでも、一応「同い年」

姪が、7ヵ月を迎える頃だったか
「そろそろ仕事復帰しようかと思っている」と聞いていたが
トントン拍子に保育園の空きがあり、入園が決まり
あっという間に「週末はウチでの預かり」となった。

土曜日は保育園があるけれど
日曜日と祝日、急遽体調を崩した時などは
ばぁばメインで「おうち保育園」が開園。

それまで、慣らし保育の間や
保育園の話が出る前にも
義妹ちゃんが友達の結婚式に出席をするとか
何か用事がある際に、姪っ子ちゃんを預かったり練習をして・・・

ニコルは、最初こそ 小さな赤ちゃんに対して優しかったけど
ハイハイ→起き上がる頃には「これは敵だ!」と思ったのか
あまり優しく接してくれなくなった・・・
(ゴロゴロ寝転んでいる赤ちゃんの時代は
それなりに一緒に居られたんだけどねー)

それでも、姪っ子ちゃんがタフな性格で
少々唸られようが、時間が経てばケロっとしていて
再びニコルに触ろうとチャレンジするくらいのファイトっぷりで・・・
この性格に随分と助けられました。

(今は姪っ子もビビりになって、ニコルに果敢に向かっていこうとはしないのですが)

おしゃべりが出来るようになって
最初に話したことばが「わんわん」だったくらい
ニコル以外の犬にも、散歩中に向かっていこうとしたり
とにかく「わんわん好き」に育ってくれて
何度も何度も、ニコルに触ろうと頑張っていたのですが(3歳頃まで)

どうにもニコルが馴染めず
一緒にリード持ってもらって散歩したり
おやつ出して貰ったり・・・その時は上手くいくんだけどねー。

一方、らむねちゃんは 姪っ子ちゃんの事も平気で
ベロベロ舐めに行くくらいなので
姪っ子ちゃんも、らむねのことは大好き(笑)

姪っ子が4歳の頃、甥っ子君もうまれたのですが
甥っ子君が、4ヵ月くらいで保育園に入園となり
義妹ちゃんは仕事にスピード復帰。

1年くらいは「おうち保育園」で
2ワン+2人の子ども、じぃじ・ばぁば・私・・・の体制で頑張っていましたが

2018年7月の西日本豪雨もあり
そこでの、我が家での被災生活(大人5人・子ども2人・犬2匹)の生活もあり
弟夫婦も思うことがあったのか
2019年の春から、義妹ちゃんは 市立図書館から転職。
学校図書館の司書となりました。

今度は、基本的には週末・祝日がお休みとなったので
「おうち保育園」の開催は、基本的には無くなりました。

どうしても・・・の時や、急病時には臨時開園となりますが
以前のように「毎週のように預かる」から
数ヵ月に1度逢うかどうか・・・の頻度となり

姪っ子ちゃんも、小学1年生となったので
すっかり「内弁慶」さんに。
あれだけ毎週通って慣れていた、じぃじ・ばぁば・ねぇねに対しても
べらべらお喋りだったのに、いまは「もじもじ」照れてばかりです。

甥っ子くんは、0歳~1歳半くらいまでは
ウチで預かることが多かったのですが
それ以降は、長時間 預かる機会が減ったからか
ニコル・らむねにどう接したらいいのか、ちょっと怖がりみたいです。

姪っ子ちゃんが小さい頃は
物怖じせずニコルにアタックするタイプでしたが
甥っ子くんは、対照的に「とにかくビビり」
触ってみたいけれど、どうしたらいいのか分からない タイプみたい。

同じ年うまれのニコル・姪っ子ちゃんも
ニコルの方が、何倍ものスピードで老いていくので
いずれはお別れが先にやってくるでしょう。

その時に、姪っ子ちゃん・甥っ子くんが
ちゃんと命の重さを分かってくれる子に育ってくれたらいいなぁー
・・・と思うのです。

もちろん、それまでの経過(一緒に過ごすことの楽しさ)も
感じて貰えたら嬉しいんだけどね^^