7/31(金)

色々とあった7月でした~~~。

「7月」に「7年分の記録」を消しちゃうなんて
何て因果な・・・(笑)

でも、鈴木先生に診て貰う機会を得たこと。
今年は無理なんじゃないかと思いつつ
・・・というか、お返事自体も1ヵ月半くらい待ったので
正直、メールが紛れて読んで貰っていないんじゃないか とか
私が失礼なことを書いて、取り合って貰えなかったんじゃないか とか
諦めモードのところもあったので
8月の列に並ぶことが出来たことだけでも
宝くじに当たったような気分です・・・。

ニコらむ、両方診て貰えたら良いけれど
それは欲張り過ぎかなー。
どちらか1匹と言われたら・・・年功序列でニコルが先かなー。
でも、次の機会があれば 次は、らむねを診て貰うかなー。

「1回」のきっかけを得たら、次に繋げやすくなるもんね!
8月はたくさん頑張る月にしなくては!!!

———————————-
さて。
消えちゃった記録の復元も兼ねて・・・

昔の事で思い出したことばかりじゃなくて
最近のニコらむのことも。

らむね、半年くらい前から よく笑うようになりました。

今年の5月に、犬種別セミナーをzoomで受けたのですが
そのちょっと前・・・年末くらいにトイプーのお友達が
鈴木先生に久々に診て貰っていて(直接の診察)

後ろ足を使えていないと指摘を受けたらしく
パン教室でその話を聞いたり
オムニアのブログで読んだり
クラウドファンディングの返礼の電子書籍・動画で勉強したり・・・で
ニコルも、らむねも「ほぐす」ことを考えるようになった後です。

らむね、冬時期だから・・・というのもあったのか
冬~春の境目くらいが、後ろ足やお尻が「ガチガチ」でした。

4月頃に、右お尻・・・尻尾の付け根あたりに
1cm大くだいの大きな「しこり」を見つけて。
針生検の結果、悪いものでは無さそうと言われましたが
(脂肪腫でも細胞のカスでもなく
良性の〇〇って医学書見せて貰いましたが忘れました・・・)

いずれは小さくしぼむだろうと言われていましたが
その後も変化なく・・・1ヵ月くらい経った5月に犬種別セミナーを受けて。

そこでも、背中や腰の皮膚の「伸び」が重要と言われ
トイプーちゃんに教えて貰ったこと
電子書籍などで学んだこと・・・あれこれ思い出して
ニコルも、らむねも「しこり」がある付近を重点的に
とにかくほぐして・ほぐして・・・で

らむねの「しこり」は3日くらいで変化が出ました。
だんだん小さくなって、1ヵ月後には ほぼ分からなくなりました。
2ヵ月経ったら、完全に分からなくなりました。

腰のあたりがガチガチで
後ろ足の内腿もカッチカチだったのが
少しは「やわやわ」になりました。

ニコルも、らむねも 尻尾フリフリ歩くには
まだまだ・・・ですが、最初と比べたら全然違う~~~。

・・・で、そうやってカチカチだった所を解してやったり
肩回り・首回り・・・と凝りやすい場所をマッサージしてやるうちに
らむねが「よく笑う」ようになった気がします。

最初は季節的なものだけかと思っていましたが
今までも、夏の「暑くてヘロヘロ顔」以外は真顔だったので
今はエアコン効いている部屋でも
美味しいものの話をしたら笑うもんね~~~

ちょっとずつ・・・だけど
4歳になってからも、変化があるなーと思ったことです。