7/26(日)

今週のごはん

—————————————
豚肉(しょうが焼き用のロース)
茹でて脂と灰汁落とし

空心菜 (別茹でしたけど、別茹で不要みたい~)
自家製ピーマン:2つ
長芋のすりおろし(以前の冷凍)
ナス1つ (灰汁抜き)
緑豆もやし (以前の冷凍)
えのき (以前の冷凍)

ハトムギと枝豆
(以前の冷凍を小分けに)
—————————————

以上です~。

空心菜は、大きな枝部分だけ落として
後はサッと茹でて小さく刻みました。

軽く茹でて刻んだものを、ジップロックで冷凍。
入手しにくいので、次回も使います。

空心菜の効能は「冷やす」
胃腸に働きます。

腸を潤して、便秘に効く。
血熱を取り除き止血する。
鉄分も豊富です(私が食べねば・・・)

熱を取り除いて、腫れや炎症を抑える・・・という
夏にもってこいの食材です。
癖が無いので、人でも食べやすいですよ~

豚肉、前回はトウモロコシの煮汁などを合わせて冷凍しましたが
今回は、茹でたお肉を刻んだものだけ・・・で
製氷皿で冷凍したら・・・ジップロックへ移す時に
バラバラと崩れやすくて困った・・・

やっぱりブロック状に固めるには
「汁気」が必要ですね・・・

そろそろ梅雨明けが近いようで
暦の上では、梅雨時期 → 夏の土用 に入っているので
「しっかり熱を取る」をテーマに入れています

夏野菜を取り入れ、胃腸も労わりつつ
水を出すぞ~~~~・・・というつもり。

らむねの「お腹冷え冷え問題」は
冷えている日もあるし、そうでない日もあるし・・・って感じかなー?

冷たいなと感じたらマッサージするようにしています。