7/27(月)

実は、2日前(7/25・土)に大失敗をやらかしました。

以前から、ブログ(自分で借りているサーバーで
Wordpressを使って構築している)で

・phpのバージョンが古いから上げてね
・データベースのバージョン(SQL)も古いよ

・・・と、散々忠告メッセージが出てきていて・・・

この機会に直そうか、と重い腰を上げたのですが・・・

phpのバージョンアップは、拍子抜けするほど上手くいきました。
事前にあれこれ調べていた時には
ブログ側で修正が必要そうなことを書いてあったので
ドキドキしながら触ったのですが・・・あっさりクリア。

で、ブログへログインをしてみると
「データベースのバージョンも古いよ~」と相変わらずの忠告が・・・。

えーい。ついでにこっちも直してやれ~~ と
SQL側もログインをして(はじめてのことかも💦)
データベースのバックアップを取って
私が契約しているプランでは、データベースを1つしか使えないので
バックアップを取った後で、古いデータベースを消して
新しく設置しなおさないと、SQLのバージョンアップが出来ない・・・様子。
(このあたりも、あまりよく理解をしていない)

で、バックアップを取ったので!! と消して
新しいのを設置しなおしたんだけど・・・

「インポート」しようと思ってもエラーが出て復元できない。

(・・・このあたりでも、まだ事の重大性を分かっていない私・・・)

何度か「インポート」に失敗をして
ネットで検索をかけまくって
どうにもならないなー・・・と思っているうちに・・・

ようやく、事の大きさが分かってきて💦
あれ? 私、FTPで全部のデータバックアップして
更に、データベースのバックアップも取っている「つもり」だけど

「データベースの復元が出来ない」ということは
「ナビ・ニコル・らむねのブログ記事(2001~2020/7)が
【全部消えた】(戻せない)」ってこと??

ここへ来て、ようやく顔が青ざめる思い・・・。

契約プランにより、データベースが2つ以上設置できるのなら
新旧を残して引越しするのですが
1つしか置けないので、バックアップ・移設のはずが・・・
バックアップが動作しないという致命的なミス・・・。

ネットで検索をして、似たようなケースで
「自分であやまってデータベースを消去したとき」に
ロリポップに問合せをして
有料でバックアップデータを戻してもらう方法を発見!!

藁にすがる思いでお問い合わせ
現在、データベースの捜査待ちです・・・

有料のバックアッププランに入るかなぁ
っていうか、自分でちゃんとバックアップ取れなかったのがミスなんだよぉぉぉ~~

とりあえず、ナビのデータは
SB(SereneBach) の記録が残っているので
(SBはhtmlを吐いてくれるので、それで見ることが出来る)

ナビの記録(2001~2011年)は大丈夫。
変わらずにネット上でも見ることが出来そう。

あとは、ニコル・らむねの記録だよね・・・。

問合せのその後が、夢にまで出てくるほどで
データベース消去から立ち直れない・・・
うまく解決したらいいな・・・お願いしよう・・・

今まで ずーーーーーーっと
wordpressのデータは、自分のFTPサーバに上がっているものを
フルバックアップ取れば解決するもんだと思っていましたが
「データベースとは何ぞや?」というのを
身をもって学んだような気がします・・・。

いや、仕事でもSQLサーバ使うソフトを扱っているけど~~
(ソフトを利用するだけの担当者なので💦)