6/16(火)
朝、私が起きる頃には
ニコらむは、すでに起床から40~50分経っていることもある。
(だんだん早くなってくる父の起床は
早いときには5時台に活動開始している・・・💦)

で、私が起きる頃には
父のゴハンも終わってるし
「もう、なんだか眠いや~」って時間帯のこともあるのですが・・・

ニコルは毎朝かわらず
ハイテンションで迎えてくれます。
たまーーーに、拗ねてるんだか何なんだか
行動が遅い時もありますが
「尻尾は振ってるんだけど、来ない」みたいな感じなので
まぁ想定の範疇内。

一方の、らむねさん。
ここ数日・・・というより、1ヵ月くらい? もう少し?
朝、ハイテンションニコルと並んで
階段下で待機してくれることが多かったのですが。

何なら、ニコルを差し置いて
「らむねだけ・らむねが先に」
待機してくれることもあったくらいなのですが。

昨日・今日は、らむね・・・テンション低いー。
ゴハンはちゃんと食べるし
何ならゴハンを目の前にしたら、めっちゃ元気なんだけど

そうでない時は、とてもだるそう・・・。
眠い・だるい・重い・・・みたいな感じかなー。

14日の夜から、ケーキ三昧生活で
ドライフード食べさせてない(13日夜以降ほぼ食べてない)
手作り食とケーキだけ・・・なので
甘いもので胃腸に負担がかかり、気も巡ってないかな??

ニコルは「耳が熱い」のがちょっと気になるのよねー。
舌の色も「体内に熱もってる」っぽい色をしているけど
耳も熱い感じがする・・・。熱だしをしなくてはー。

今日からまた「摂生生活」ですよー。
ちゃんと出来かけていた、脾胃の立て直し
もう一度 起こしなおさないとね💦💦

——————————————–
余談ですが・・・

お友達ワンコで
胆泥が溜まりやすい子
膵炎を起こしやすい子
てんかんのような症状を繰り返す子
肝炎を抱えていて、原因不明の発作が続けて起きている子

気になる症状を抱えている子がいます。
(4例とも別々の子なので、少なくとも4例)

もうちょっと軽度で気になる子も含めると、もっとたくさん。

私が今持っている知識では何もしてあげられないし
中途半端なことは言えないのですが
頑張って欲しいなぁー と思うし
もっともっと出来ることがあるよー、とも思います。

東洋医学・薬膳を勉強しているからと言って
西洋医学・かかりつけ医を否定するつもりは全然無いし
「いいところ取り」すれば良いと思ってます。

あくまで、ウチのメインドクターは西洋医学だけの先生だし
セカンドオピニオン取るだけでも(取ったことないけど💦)
かかりつけ医の機嫌を損ねないかと気になるくらいなので
「医師の掛け持ち」って、慎重になる気持ちはとても分かります。

病状が、重ければ重いほど
繰り返していれば、繰り返しているほど
何とかしてあげたいなー・・・って思いはあるのですが
どこまで踏み込むかはジレンマな部分も・・・。