6/15(月)

昨日作ったゴハンです。

————————————–
ハトムギ+もち麦+コーン缶

鯛そほろ(香川産 真鯛)

長芋+いんげん+緑豆もやし

オクラ+キャベツ
————————————–
・・・の、4パターンで小分けして冷凍中。

土曜日に、いつもはあまり使わないスーパーなのですが
近場の「お魚が多い」スーパーへ。

梅雨時期に使いたい「鯛」もしくは「白身のお魚」が欲しくて。

扱いやすいのは、刺身用のサクだったり
刺身としてカットされているお魚。

・・・でも、白身・・・高いんよねー。
マグロとか鮭ならまだいいんだけど(分類上は、鮭も白身ですが)
さわら、タイ・・・小さいパックでも高いわー。
1週間分になると、2パック買わないと足りないかなー。
今回、めっちゃ高いゴハンになりそうだわーーー。

・・・しばらく鮮魚コーナーで悩んでおりました。

で、改めてウロウロしながら考えて
香川産の「天然モノの真鯛」
ちょっと小ぶりだけど、お頭付きで丸々1匹。
こちらなら「350円ほど」で買えます。めっちゃ安い。
骨取って、身の量がどうかなー と思ったけど
この値段には代えられない(笑)

結局、鯛まるまる1匹を「蒸して」
骨を取るのに身をほぐして
ほぐした身を、少量の水で炊いて
粗熱を取って冷凍しました。

タンパク源としては少ないかもしれないので
牛肉ミンチ(市販品・冷凍中)を足すか
他の方法を考えようと思います。

後は、これも「利水効果」の高い「トウモロコシ」
今は、生のトウモロコシも出ていますが
今回は簡単に「コーン缶」を使いました。

コーン缶を出して、身をフードプロセッサーにかけた程度に刻んで
(フープロ出すの面倒で、ひたすら包丁で叩きました💦)

コーンごはんにしたくて
もち麦(乾燥から炊く)と、茹でて冷凍していたハトムギと
加熱済の「刻んだコーン缶」で、コーンごはん。

野菜は2パターン作りましたが
今回・・・ちょっと野菜の量が多すぎたかも・・・💦

意識したのは「水出し食材」と「胃腸をいたわる食材」
胃熱を下げるのも少しだけ意識してます。

あとはトッピング次第かな~。
県内産の小さめカボチャ(丸々1つ)も買ったんだけど
これ以上 野菜を増やすのも・・・と思って
今回は使ってません。

カットして冷凍して、少量だけトッピングに使おうかなぁ~。
(カット冷凍しておくと、自分のお弁当にも使えるので便利なんです)

カボチャも、国産のものか輸入ものかで
「薬膳的な効能」が変わってくるそうです。へぇー。
(サーモンと「鮭」でも違うそうです)