5/6(水)

連休5日め。最終日!

GWで片づけたかったこと・・・半分も出来てないけど👅
ニコらむの冬服も洗って衣替えをして
冬毛布も洗って片づけて、ケージ内のヒーターも片づけて
薬膳の本を少し読み進めて、溜まった録画もいくらかは見て
家でひたすら「お菓子作り」を楽しんだ休日でした。

スマホとパソコンが片付いていないのが心残り・・・。

お休みの最終日は、ニコらむゴハン。
—————————–
牛肉(多め)、鮭
青梗菜、長芋、ピーマン
大根、しいたけ、もち麦

—————————–
ニコルの舌の色が白っぽいのが気になるので
(気も血も足りない・流れていない状態かも・・・?)

血を作る・流す意味を込めて
牛肉と青梗菜。

血を作る元(牛肉・カツオなど様々)
+血を流す食材(青梗菜など) で合わせ技!

せっかく血を作っても、体に吸収されないと意味ないので
脾胃を補うために、長芋・大根(胃腸や消化に優しい食材)

舌の色は、1日の中でも変化します。
ゴハン食べた後や散歩の後、遊んでいる最中は
綺麗なピンク~赤みがかった色になります。
白いのは、まったりしている時かなー。

普段、お魚ごはんが多かったので(ドライも手作りも)
反省も込めて・・・今週はお肉たっぷりゴハンです。

ついでに・・・フードストックをたくさん持っているのですが
(コロナ対策もあって、輸入の量が減るのを見越して
ドッグフードも数ヵ月分ほどストック)

フィッシュ4のスーペリア(ウェイトコントロール)から
アーテミスのアガリクス(ローカロリー・小粒)に変えました。
1kg袋でちょっと試してみようかと。

アガリクス自体は、ニコルは前に食べていたのですが
たんぱく源がチキンのフードなので
(鶏肉は「温」の食材、身体に熱が篭る子には不向き)
しばらく敬遠していたのです・・・。

冬ならチキンでも良いんだけどねー。
で、このまま置いておいても季節は熱くなる一方なので
少しでも早いうちに・・・と、フィッシュ4がキリの良いところでの開封。

ウンPの量がちょっと多くなったかなー。
(・・・ということは、消化吸収が悪いフードなのか・・・)

フィッシュ4のストックも買っていますが
他の気になるフードもいくつか買ってみているので
しばらく1ヵ月おきに研究が続きそうです。
(2匹で、1kgで大体1ヵ月なので・・・半分は手作りだからねー)