5/3(日)

連休2日め。
前日、イチゴをたくさん収穫してきていたので(父が)
残った小ぶりなイチゴを使って、ババロアを作ることに~。
(ゼラチンを買っていなかったので、寒天を使って「ババロア風」)

本当は、連休の前半にクレープ食べたくて生クリームを買っていて
(今では希少で入手困難な生クリーム💦
未開封であれば、7月頃まで消費期限があったので)

クレープ作ろうかと思っていたんだけど・・・
小麦粉も入手困難なのよね・・・家に多少はストックあるけれど
どうしようかなぁ・・・と思っていたところに、大量のイチゴ。
前日が暑かったこともあって、冷たいデザート食べたいなぁ~ と
急遽ババロア作ることに!!

3人分で良かったので、生クリームも半量(100cc)にして
イチゴたっぷりで作りました💛

生クリーム使ったお菓子作りなんて
何年振り(何十年ぶり?)なので
ハンドミキサーもしまい込んでいて・・・
出して洗って組み立てて・・・を考えると面倒になって
生クリームの必要量も少量だけだったし
ババロアには6~7部立てで良かったので、手でホイップすることに。

無心になってひたすら混ぜる作業は・・・意外と楽しかった~♪

甘さ控えめにして~ と好みに出来るのも
手作りならでは! ですね~。

生クリームもまだ残っているし(未加工のまま)
明日は何にしようかな??