5/1(金)

5月に入りましたー。
春の土用も、あと1週間ほどかな?
GW明けには「立夏」暦の上では夏に入ります。

この「暦」って、旧暦であったり
昔の(・・・ってどれくらい昔なのかしら・・・)季節
昔の気候・流れによってきめられているので

現代の気温・季節・気候・・・どれだけ当てはまるのか
という思いもあるのですが

意外と当てはまるところもあるなー、と感じるところもありま
す。

「占い」みたいなもんで
気持ちの隅っこに留めておこう~ くらいでも良いのかも。

で、その「暦の上での春」に入ったころから
らむねが元気です。

今まで冬の間も健康に問題は無かったのですが
「気力」というか「やる気」というか
テンションの高さが復活した感じ。

ずーーーーっとコタツに篭って
寒いと動かなくて、おもちゃでも遊ばなくて
ニコルともプロレスをしなかった らむねが

おもちゃで遊ぶ時間が増えた(今までよりは)
ニコルとプロレスをするようになった
(ニコルが遊んでくれるようになった、というのも大きいけど)
眠そうな表情から、多少はお目目パッチリになった・・・

・・・と、変化もみられるような気がします。

季節的な変化なのか
食生活やサプリなどの影響なのか
分り難いんだけど~ とりあえず記録として。

1つ気になっているのは
ニコルの目ヤニ(右目だけ)
ものもらいの出来かけも右目だけだったので・・・

右側に不調が出るということは
左のリンパの詰まり・左肩のコリ・左後ろ足の不調・・・と
「身体の左側の問題」があるかもしれません。

らむねは、肉球の色がピンクの部分があるのが気になります。
元々は肉球が黒っぽいのですが(色素強い)
ピンクの部分が出てきているような・・・

これ、どこか割と近い過去の時点で
オムニア鈴木先生がブログで触れていた気がするので
どこの不調だったか・・・調べておかないとね・・・。