4/30(木)

4月が終わるよー。
2月の後半・3月全部・4月全部・・・
何をして過ごした「春」だったんだろうなぁー・・・。
来年は、笑って過ごせると良いなぁ・・・。

4/28(火)は、休日前なので
ニコらむと一緒に寝ました💛

3時過ぎに らむねが起きて寝付けない様子で

しばらく撫でてやったりしていましたが・・・
胃もたれなのか「えずく」感じがあって
吐きそうなの?? と思ったけど吐かず。
とりあえずトイレに連れて行ったけれど
チッチもウンPも問題なし(健康的な状態)

それでもまぁ、念のため・・・と
枕元に未使用のトイレシーツを1枚置いておいて
吐きそうになったらこれを使おう・・・と準備していたのですが・・・

明け方、5時過ぎ。
元気な らむねさんが起きてきて
ニコルに遊んで欲しい気持ちを表現するために
いつもなら、私の枕の下に敷いている大きなバスタオルを
端っこ噛んでぶんぶんと振り回すのですが・・・(かなり大胆)

その日は「トイレシーツ」を振り回しておりました・・・らむねさん・・・💦

でも、願いが通じたのか
ニコルが遊ぶ気になってくれたみたいで
朝からプロレスを3ラウンドほど。
1回が、1分~2分程度。
盛り上がって、終わって
再度どちらかが消しかけて、再開して
・・・と、延々3回ほど。

もうチワプロはしないのかと思っていたので
こういう光景が見られるのは、本当にうれしい💛
貴重過ぎて、毎回少しだけは動画を撮ってる(笑

4/29(水)に作ったゴハンです。
————————————-
・もち麦
・豚肉(少しだけ、残っていた冷凍もの)
・カツオのたたき(数日前に買って冷凍していたもの)
・大根
・長芋
・セロリ(自家製)
・セリ
・とうふ
・しいたけ
・えのき茸
・青梗菜
————————————-

少し先の話ですが・・・
5月の下旬に、オンラインで薬膳セミナー
(わんこの手作りゴハン)があるらしくて。

鈴木先生(オムニア)の関係で知った
Pawplusの柴田先生の講座。
九州にお住まいの先生だから、直接のセミナーは受けられず
インスタで公開をされている
愛犬ちゃんのための手作りゴハンを見て
その食材を参考にさせて貰っていたのですが

コロナの影響もあって、今回はZoomでのセミナー。
平日開催も・週末開催もあるので私も参加出来そう!

中医学も薬膳も勉強されている先生だから
学べることがたくさんありそうです。

今から何を聞くか考えておかないとね・・・。

・・・というか、私の今週の食材
キノコ(しいたけ・えのき)
肝に効く香草系の食材(セロリ・セリ)
動物性のたんぱく源(豚肉・カツオ)

・・・と、ダブっている食材が入っていてね。
これ、どちらか一方にすれば
もうちょっと消化の負担にならないのかな・・・とも・・・
(食材が多ければいいというものでもない)

どうしても、1週間の作り置きをしてしまうので
手元にある食材をちょこちょこ詰め込みたくなって。
この辺りも訊いてみたい話なんだよねー。