5/19(火)

実は、少し前・・・ゴールデンウィーク明けくらいかな? から
ニコル・らむねの体重を測定して
記録をするように「父に」お願いしています。

夜は、毎日 私が測定をしているのですが
(ニコル・らむねの晩ゴハン前に体重を見ている)

それだと私自身しか体重を意識しないし
(口に出して「重い!」とか「痩せてない!」とか
グチグチ独り言は言ってますが・笑)

何より【父に意識づける】為には
【父が測定をする】のがイチバンだと思って依頼しました。

今までにも何度かお願いしようと思っていたのですが
どうしようかな・・・と悩んでいると
らむねの体重増加が落ち着く・・・というのを繰り返していたので
「とりあえず様子見」としていたのですが

GW頃から、らむねの体重がまた増え始めて
(現在、2.70kgの事が多いです。2.60kgでも重かったのに
さらに100グラム増えた状態が続いています)

これはダメだわ・・・と、父に釘を刺す意味も含めて
「朝、2匹の体重を測って記録をしてね」とお願いしました。

父は自分がメタボ健診に引っかかった時に
血圧・体重・胴囲・・・と毎日測定をして記録を取っており
(もう10年以上前からかなー)
それをルーティンに出来るくらいなので
ニコルらむねの測定も、1度やる! と決めたら
絶対に記録を取り続けてくれる・・・という安心感はあって。

単純に「メモを取る」だけではなく
自作のExcelの表まで印刷をしてくれて
日々の体重の記録(それぞれの欄)と
1日のうち、トイレの回数(大・小)の記録欄まで作ってくれました。

父・母・私・・・とそれぞれに役割分担も自然と決まり

父は、朝の体重測定をして表に記入。
私は、夜の体重測定をして表に記入。
私がトイレの記録を書いてもいいのですが
最終的に、ニコル・らむねをケージに入れるのは母なので
母が1日の「トイレ総括」を記入。
(私は21時頃には自室に戻ってしまうけれど
ニコらむがケージに入るのは22時頃なのです)

私が飼いたい、といって暮らしている2匹だけど
こうして、両親がそれぞれに役割を担ってくれるのは
改めて文字におこしても、有り難いよねー。

トイレの回数がすべてではない、というのが
先日の東洋医学セミナーでも私が思ったことなので
これから、ニコらむの体重を適正に持っていくのが
私の役割なのですが(運動も食事も私が管理するので)

ちゃんと吸収できる身体(脾胃の健全)と
体質に合わせた食事・・・を考えないとね~。