5/20(水)

少し前・・・1ヵ月近く前でしょうか?
らむねの後肢、とくに内腿が「かたい」と気づいて
歩き方も「腿から歩く」ではなく
足先だけでちょこちょこ歩いている・・・ような気がして

(膝下だけで歩く感じ?
人でもちゃんと歩かないと同じようになりますよね~)

本来は、腿もちゃんと動かして
尻尾を振る(大腿骨が動く)ような歩き方が理想。

それを知ってから、らむねの後肢マッサージ
膝窩リンパ(膝の裏側あたり)を念入りに解しています。
あと、大腿骨付近もね~。

後ろ足が上手く使えない子は
上半身(肩・首・腰もかなぁ?)に負荷がかかります。
顔~耳、首~肩、腰・・・と こちらも念入りにマッサージ。

らむねは、父がお風呂から出てくると
22時のケージinまで ずーーーーーっと父のところに入り浸るので
らむねを捕まえられる時間に、しっかりマッサージしておかないと

・・・という思いがあるので、ついつい らむね優先でマッサージになります。
ニコルは父のところへ行っても、飽きたら戻ってくるので
(ちょっと呼んでもすぐに戻ってくるし)
「ニコルはいつでもマッサージ出来る」というのもあります・・・。

で、らむねばかり触っていると
マッサージ好きのニコルも「ボクも~~~」とおねだり。

なんなら、ニコルを先にマッサージして
終わってから「じゃぁ次は らむねね」としていても
ニコルが「ボクもぉ~~~もっと~~~」と催促することも・・・。

ニコル、甘えん坊だからかなー。
マッサージも好きみたいですが・・・
(でも内腿や後肢は触ると怒ることも)

面白いのが、プライド高いニコル(らむねに対しても)が
数年前までは、らむねの前では「絶対に仰向けになるもんか!!」だったのが
私にマッサージをして欲しいばかりに

らむねを念入りに両手でマッサージしている隣で
「ボクも~~~」とアピールをし
それでも相手にしてもらえない時には
私の隣で「お腹ゴローーーーン」
仰向けになってまで、マッサージ要求をされます・・・💦
私に撫でられるためにはプライドも捨てたな・・・。

ナビは、ピストルを撃つマネで「バーン!」で ごろーんと寝る演技が出来ました。
たぶん小さいころから出来ていたわけじゃなくて
かなり大きくなってから(5~6歳? もっと後だっけ?) 覚えたコマンドです。

ニコルも「ごろーん」が出来る子なので
「ばーん」も教えているんだけど・・・嫌がるのよね・・・。
「ごろーんは?」というと寝転がるので
私が言ってることの「行動の意味」は理解しているはず・・・。

らむねは、私が仰向けの体勢をとるのは平気だし
自分でもソファーの下に接する床(ソファーの足元の端っこ)に引っ付いて
ごろーーーんと自分で仰向けになることもありますが

「コマンドで仰向け・横向き」というのは従ってくれません・・・。

らむちゃんの内腿、毎日ほぐしているだけあって
最初の「ガチガチ」からはマシになってます~
歩き方は、まだ「腿から」では無い気がするけど
足(腿)、お尻の筋肉、ついでに「腸」は 順調な気がする~。

らむねの「尻尾脇のしこり」は
このあたりの流れの悪さ・かたさから来ていると思うので
しっかり解して柔らかくしないとね!