4/19(日)

・・・あれ?
土曜日の夜に仕込んだんだっけ??
今週のニコらむゴハンです。

いつも、あまり利用しないスーパーへ行ったら
カツオのブロック(タタキではなくて刺身用)があったので
ゴハン用にお買い上げ~~。
価格も比較的良心的でした♬

カツオは「血をつくる食材」(特に血合い)
瘀血の子に向いている食材です。
血をつくる食材は
「血を流す食材」と一緒に摂るのが良いそうです。
(青梗菜・小松菜など)

ニコらむの事・・・と言いつつ
私も実は当てはまるので
(ヒトも犬も、年齢が上がると瘀血気味の人が大半だそうです)
自分に対する見直しもあるのですが・・・。

———————————
スジカツオ(ブロック)
もち麦、長芋
小松菜、木綿豆腐
シイタケ、えのき茸
セリ、大葉(どちらも少しだけ)
———————————

冷凍していたセリ
冷蔵保存していた大葉はストック終了。

長芋は、適当な大きさにカットして
生のまま冷凍保存が利くんですねーー。
キノコ類も冷凍しています。ジップロックに入れて。

ニコらむ用に、冷凍庫の1段
(自動製氷室と同じくらいの大きさの引き出しを丸々1段)
貰っているのですが、そこがストックの食材と
作り終わった冷凍ゴハンで一杯になるくらいです・・・。

ストック食材は、私のお弁当の材料にも使いますが💦

らむねの「しこり」を見つけたので
今まで以上に「老廃物を流す・出す」を考えながら
食材を選んで、マッサージをしないとなぁ・・・と。

免疫力を上げる・老廃物を出す だよなぁ・・・。