4/20(月)
日曜日の過ごし方。

買出しは土曜日のうちに済ませていたので
日曜日は「おうちにお篭り」予定。

土曜日は、ニコらむと散歩に行かなかったので
日曜日は行かなきゃ!! と 午後からいつもの公園へ。

ここも「緊急事態宣言」を受けて
GW明けまで休園の予定です。
正直、子ども連れの家族とか多かったので
(「密」になるほどではありませんが)

お休みになると少しは密度減るのかなぁ~~ と
それはそれで歓迎なのですが・・・。

普通に園内をウォーキングするには
ヒトと接触しないようにルートも選べるし
立ち止まって世間話をしない限りは
普通にすれ違ったり、あえてコース変えたりできます。

今日は、いつもの「お山のふもとコース」を歩いて
そこから定例コースで戻ろうかと思ったら
遠くの方から歩いて向かってくる人が見えたので
ルート変更・・・出会わない方向へ変えました。

一度も通ったことが無い道ですが
50mも歩けば、通常ルートに戻ります。
ぐるーーーーっと遠回りをして、通常コースに戻って
大きく回って帰ったので、2.5kmくらい歩きました。
(ニコらむ、足元悪いところは抱っこしたので少し減ります)

気持ちのいい環境で、適度な運動は
ヒトにも犬にもいい影響があるんですけどね~。
これからもルートと時間を選びつつ続けたいなぁ・・・。

—————————————
・・・で、この日の午前中はオヤツ作り。

全粒粉とバナナを買ってきて
「黒ゴマバナナクッキー」を作りました。

お菓子やパンを作る時に「目分量」はご法度だと思います。
(お菓子は化学実験みたいなものだと思う)

でも、今回はCOOKPADのレシピを参考に
「すべて目分量」で作りました💦

—————————————
・全粒粉と小麦粉(あわせて大体100グラムくらい)
・サラダ油(ティースプーン1杯くらい)
・バナナ(小さめが2本)
・黒ゴマ(すりおろし)適量
—————————————

以上、混ぜ合わせてこねて
生地がまとまらなければ、サラダ油を増やすか
「お水」を入れるみたいなのですが
バナナの水分である程度まとまったので、水入れず。
油もほとんど使いませんでした。

甘さも、はちみつを足そうかと思ったのですが
今回はバナナと黒ゴマの味のみ。
お好みで黄な粉を入れても良いかも。

麺棒で伸ばして薄くして、包丁で四角にカット。
クッキングシートを敷いた天板にのせて
170度のオーブンで、15分程度。

あとは焼き色を見ながら延長して焼きました。
バナナの「もちもち」で、なかなかサクサクに焼けず
低温(110度くらい)で天板の位置を下げて
20分ほど延長で焼いて水分を飛ばしたりしながら・・・

・・・で「ガチガチ固めのクッキー」にしました。
(水分残っていると、保存がききにくいので)

私も一緒に食べられますが、味・・・ほとんどしません(笑)
噛めば噛むほど味が出てくる(バナナと黒ゴマの味)ので
腹持ちの良い低カロリーおやつ・・・って感じです。

全粒粉もバナナも食物繊維があるので
お腹のお掃除クッキーです。
かために焼いたので、噛み応えもあります。
(小さくハサミでカットして与えると
中はバナナの影響か ソフト気味だったりします)

ニコらむの反応は良かったですよ~💛
私もパン教室を休んでいるので
久々に小麦粉触ったけど、楽しかった~~~