4/18(土)
春の「風物詩」でございますー。

本来なら「緊急事態宣言」発令中。
フィラリアの投薬は
私のかかりつけでは「5月中旬~(11月終わりまで)」としているので
事前の血液検査も含めて、5月の中頃までに行けば大丈夫。
狂犬病の予防接種もあるけれど、これも延期は出来る。

ただ、数日前に「らむねの尻尾のしこり」を見つけたので
こちらは延期したくないなぁー・・・と病院へ。

あまりにも混雑をしているようならば
車で待機をするか出直そうと思ったのですが
タイミングが良かったのか待ち人数ゼロ!
私が終わった後から増えていたので
本当にタイミングが良かったんだと思います💦
(朝イチでも無かったんだけどね)

診てもらいたいことがあれこれ有りすぎて
説明を忘れるのでメモ書きしていきました。
——————————————
・狂犬病予防接種 ×2匹分

・フィラリア血液検査 ×2匹分
ニコルは1月に詳細な血液検査を受けているので
今回はミクロフィラリアのチェックのみ。
らむねさんは約1年ぶりの血液検査(詳細なやつ)

・2週間前のトリミングで耳の汚れを指摘されていたので
ついでに2匹とも耳を診てもらうことに

・らむね 尻尾脇(右上)のしこり

・フィラリアの予防薬は
5~8月までの4ヵ月分 ×2匹
(まとめて11月分までは、さすがに金額が怖くて頼めず・・・)
——————————————

・・・と、あれこれ検査に予防にてんこ盛り。

先にニコル。
検温(お尻)も、問診も耳掃除も
採血(前足)注射(首後ろ)も、全然問題なし。
キャン! とも鳴かないし動かない(私が保定)

耳も綺麗で特に問題なし。
(ちょっとだけ汚れていたけれど)
さくっと終わったので、選手交代。

らむねさん・・・。
去年はワクチン接種は大人しかった気がするけれど
その前は・・・悲鳴を上げたり
「何するの?!?!」とオーバーに振り返ったり・・・
噛むことは絶対に無いんだけど
手を引く・逃げようとする・・・という程度の動きがあるので
要注意なんだよなぁ・・・💦

首元の方が痛くないらしいので
(お尻は「筋肉注射」なので痛いみたい)
先に、首の狂犬病予防接種なら良かったのですが

先生・・・問診が終わったら
お尻の「しこり」から診察開始・・・
場所を確認して「皮膚炎?」と言われながらも
念のため「細胞針」することに。

針を刺す時点で「ひゃぁぁぁ~~~」と悲鳴を上げて飛び上がり
暴れると危険なので、様子を見つつ何度か針刺し挑戦。
(保定は私・・・💦💦)

らむねの絶叫が響きつつも
3度ほど挑戦して、なんとか細胞採取。
顕微鏡で見てもらって・・・

以前、ニコルで「脂肪腫」
(古くなった脂肪の塊など、良性のもの)を
何度か経験をしていて(4~5ヵ所ある)

らむねも、それなんじゃないかなー
でもちょっと形状違うしなぁー ・・・と思っていたのですが
らむねの場合は、脂肪ではなく「細胞はある」そうです。

ただ、細胞のかたちなどから
「たぶん悪いものではなく良性」
「出来ている位置からも、悪いものであれば
様子がちょっと違う」というような説明を受けました。

で、医学書っぽい写真入りの解説書を見せてもらって
似たような症例(鼻に出来たものでしたが)を見ながら
「良性の腫瘍で、自然消滅する可能性が高い」と。

本人が気にして舐める・噛むがあったり
できものが大きく成長するようであれば切除
そうでなければ、様子見・・・となりました。ほっ・・・。

・・・で、痛い思いをした らむねさんは
その後の狂犬病予防接種もビクビクし
(首は痛くないのか、鳴かなかったけど)

前足からの採血も、手を引いて抵抗をし💦
大変だった・・・けど、なんとか終了・・・。

———————————–
2.7kg(先生が過去のカルテ二度見していた( ´艸`))
38.7度
ミクロフィラリア 陰性

2020/4/18(前回の値が出てこないので、2018/4と比較)

———————–
赤血球数:801 → 750 (参考基準範囲:550~850)
ヘモグロビン:20.0 → 18.4(12~18)
PCV:57% → 52%(37~55)
総白血球数: 122 → 95(60~170)
血小板数: 37.2 → 41.1(20~50)

血糖値: 99 → 108(75~128)
尿素窒素: 18 → 17(8.0~28.0)

総コレステロール: 165 → 144(110~300)
総ビリルビン: 0.3 → 0.2以下(0.1~1.6)
GPT: 59 → 107(10~100)
GOT: 18 → 15(10~80)
ALP: 76 → 83(38~165)
血中タンパク: 6.8 → 6.4(5.0~8.0)
———————————–

ニコルも、もちろん mf陰性。
春の行事がひとつ終わって良かった~

・・・と思ったら
ニコルの背中脇にも気になる「ぽちっ」が・・・

また病院か・・・💦💦