3/10(火)
「過去を紐解く」・・・というには
すこし年月が浅い気もしますが・・・。

ニコルをお迎えした頃の、7年前の自分のブログを読み返しました。

きっかけは、少し前に(たしか)ナビの記録を読み返していて
その中で自分が書いていた内容について
どうしても思い出せないことがあって・・・。

交流があった人ではなく
たぶん私が一方的にブログを見ていた人の愛犬が旅立った
お空組になった、で その人がブログに書かれていた内容が
ナビの時の思いとリンクして
・・・というような内容を過去の自分が書いているんだけど
(たぶん日付からみると、ナビとそう変わらない時期だと思う)

相手の方の名前を伏せているもんだから
それが誰の事なのか・・・もはや思い出せない・・・
その時は、相手の方の言葉に感銘を受けて記録しているんだろうけれど
肝心なところが思い出せなくてもどかしい・・・
自分のおバカ~~~~ と思っていて。

で、最近になって「もしかして??」 と思う節があったので
その時のナビのブログの記事をもう一回読もうと思ったら
今度は、その内容をいつ書いていたのかが探し出せない(笑

結局、ナビ関連の捜索は諦めて
過去記事を読みふけっているうちに
ナビのペットロスから、ニコルをお迎えして
ニコルに振り回される様子まで・・・を懐かしく読みました。

今でも、ブログを読まなくてもハッキリ覚えている部分もあるし
読み返したからこそ 思い出す感情もあります。

ちっちゃいちっちゃいニコルを迎えて
1日、5~6回に分けてゴハンを食べさせて
(朝・昼・昼・夜・寝る前・・・みたいな)
お迎え直後には、若干 昼夜逆転して夜中に運動会をして
はじめてのゴム製おもちゃ(ピーピーなるやつ)にビビッてテンション上がって・・・

お迎え初日から「添い寝」をして
(夜鳴きに根負けをした私が、クレートから出してやると
当然のように私の布団に潜り込んできて
私の枕を使って腕枕で一緒にスースー寝ていた・・・という、今と全く同じ状況)

ニコルの「添い寝」の原点は、お迎え初日から
教えてもいないのに「一緒にヒトの枕を使って・布団をかけて仰向けで寝る」というのを
ボックスティッシュの箱よりも小さなパピーの頃から実践していて
今でも全く変わってないんだよなぁ・・・と。

写真で思い出を残すのも、もちろん大切だし
その時の空気感や会話までパッケージできる場合もありますが
私の場合、文章で思い出すことも多いなぁ・・・と、改めて感じたのです。

ただ、ブログって公開している以上
どうしても書けないこと・公に出来ないこと・隠したい気持ち もあるので
そこは残せない部分もありますけどねー。
個人的にメモ・ノート・手書きなりPCにエントリーして残せばいいのでしょうが
それだと続かないのでした・・・。モチベーションの差かな・・・。