3/11(水)
あの頃、隣にナビが居ない日が近いなんて
思ってもみませんでした。
9年、時間の流れはあっという間ですよね。

ここのところ、ネットニュースでも
日々 東日本大震災のことを取り上げられていて
その中のインタビュー記事で
「(東日本の震災以降にも)
日本中で大きな災害が増えているから、震災のことを忘れないでほしい」
・・・と書かれていたのが印象的でした。

災害の規模の大小はあるかとは思いますが・・・
3.11以降でも、熊本でも大きな震災がありましたし
3.11と同じ時期に長野でも地震がありましたし
豪雨災害も、河川の決壊・氾濫も 日本のあちこちでありました。
その中のひとつの(小規模ですが)被災者としては

「わたしも東日本大震災を忘れないけれど
他の災害のことも、みんなで共有しつづけようね」
(どれも風化させてはいけない、気を引き締めなければいけない)

・・・という思いもあります。
3.11は大きな出来事だけれど、3.11だけが特別ではない。

ここのところ、3.11のこと
新しいパピーのお迎え話を聞いたこと
ナビの旅立ち・ニコルのお迎え時期のブログを読み返したこと
命について考える機会が多かったのですが・・・

半年ほど、闘病を続けていた伯父がお空組になりました。
半年はあっという間だったでしょうが
その間に、自分で銀行の手続きを済ませ・生前整理をして
食事制限の多かった中で、最後に食べたいものをリクエスト出来て
そう思うと・・・幸せな逝き方だったのかもしれない・・・とも思います。
もちろん、まだまだ見たかった景色はあるのでしょうが・・・。

こういう報せを聞くと
3.11の報道を見ていると
自分がここに居る幸せだとか
自分の廻りに大切ないのちが居ることの幸せを
しみじみと刻み込むというか、浸みてくるものがあります・・・。

伯父と伯母、今日が結婚記念日でした。
うちの両親が「3.12」で、伯父・伯母は確か「3.11」だったはず。
伯父さん、ようがんばったね。