3/19(木)
少し前に(・・・といっても、早数ヵ月前かな・・・)
買い換えてもらった職場のパソコン。
マウスも新品ピカピカになったんだけど
「くるくるする部分」(マウスホイール?)が
手前にくるくるすると、微妙な音が鳴る・・・。
画面、スクロールし過ぎなのかしら・・・。

ニコルも、らむねも 昨日は念入りにマッサージ。
首(肩)や、頭(耳・目の周り)もほぐしますが
重点的にマッサージしたのは、腰・後ろ足。
腰よりも、後ろ足の方が中心だったかな。

腿の部分の外側もほぐしますが
腿内側、膝裏・足を曲げて力を入れているので
膝を伸ばして足全体をほぐす・・・と
ニコルや らむねの反応を見ながら、ちょっとずつ・・・。

マッサージ前の立ち姿
前足の開き幅と、後ろ足の開き幅を見て
マッサージ後の立ち姿・歩く時の脚の動き・・・を見ます。
うん。少しは良くなっているかなぁ? わかりにくいか??

マッサージ効果かどうかは関連づけ難いけれど
らむね、今朝はコタツにお篭りではなくて
頃合いを見て(笑)キッチンまで自分でやって来ていましたよ~。
身体がスッキリしているのならいいな💛

同じ運動をさせるのでも
身体のパーツ・筋肉をきちんと使えている状態と
凝り固まっていて、身体がほぐれていない状態での運動では
せっかく行う運動の効果も違うそうです。。

どうせなら、同じ運動量でも ちゃんと効果あるほうがいいもんね。
だから散歩前のマッサージが理想なんだけど・・・現実的には難しい~💦