3/18(水)
少し前から感じていたのですが・・・

らむねさん、誰にでも「お腹ごろーーーーーん」の
誰でもwelcome!!
人類(種を超えて)みんな仲良し!!
・・・というタイプだったのですが、それが少しだけ過去形になりつつあります・・・。

散歩のときに逢う人は、そんなに好きじゃない。とか
(でも、ちょっとだけ構ってほしい)

家でも、前はちょっとでも撫でようものなら「ごろーーーーん」だったのが
今はニコルはすぐに寝転ぶけれど、らむねは なかなか寝ない(笑
座って私の膝の上に転がすと、そのままマッサージを受けるけれど
自分から「おっぴろげ」になるのは減ったかなぁ・・・。
これは成長なのか・退化なのか??
いずれ、ニコルみたいに「撫でたらすぐごろーーーん」に戻るのかしら・・・。

でも、ニコルも らむねもマッサージは好きです。
私 犬のマッサージには自信があります💛
大概のワンコを骨抜きにする腕はある・・・つもり!
ただ「効力のあるマッサージ」が出来ないので
ある程度メロメロには出来ても「ほぐし」が出来ているのか
効果のあるマッサージが出来ているのか・・・というと、謎・・・。

もうちょっと ちゃんと効果のあるマッサージをしたい・・・。
薬膳ももっともっと勉強したいし
鈴木先生のオンラインセミナー(過去の)も見てメモしたいし
やりたいことは色々とあるんだけどなぁー。

ここのところ、らむねの歩き方が気になっていて
小型犬特有の「小股でちょこちょこ」歩いているんだけど
ちゃんと脚の筋肉を動かしているのか・可動域狭くない? と思い始めると
気になって気になって・・・。

ニコルはパテラ(膝関節脱臼)あるので、気にする度合いが高かったのですが
らむねは足が強いので、そこまで気にしていなくて。
でも、歩き方・・・なんか気になる・・・「かたい」んよね。

そう思って、ここ数日は「足をマッサージ」気にしているんだけど・・・。
本人は気持ちよさそうだけど、効果があるのかどうか分からない。
うーーーーん、鈴木先生のYouTube 今すぐに見返したい・・・。