3/17(火)
昨夜、久しぶりにニコルに向かって
「パジャマ取りに行くけど(2階へ)、一緒に来る?」と訊いたら
しばらく考えた後で、膝にぴょーんと「抱っこ!」

本当に久しぶりに「パジャマ取りに行く」だったので
何をどうするのか・どこへ行くのか 思い出すのに時間がかかったんだと・・・(笑

でも、覚えているもんなんだなぁ~。
それとも、私の口調から安心をして
「どこか分からないけど、とりあえずついていこ」だったのかな?

パジャマ取りに行く、って本当に一緒に自室へ連れて行くだけで
何をするでもなく、パジャマを取って化粧水もって階下へ降りる
それだけなんですけどね(笑

らむねの物覚えについては・・・
「パンを焼くタイミングをよく覚えている」とか(ヒトの行動で察知している)
ニコルが ウンPをした後に「後ろ足で蹴り蹴り」するのを見て
らむねも、自分がした後に蹴ることがあります・・・女の子なのに・・・

(後ろ足で蹴るのはマーキング行動と同じで
自分の後ろ足から出ている汗の匂いをつけている・・・と聞いたことがあるので
マーキング欲が強いオスの行動なのです。普通は)

ただ、らむねの場合は 本能的にするのではなくて
「兄ちゃんの行動をみて真似をしている」なので
後ろ足だけじゃなくて、前足も「蹴り蹴り・・・というか掘り掘り・・・」

どこか抜けているところも「らむねらしい」のです・・・
「あたち出来た! 出来たよっっ!!」 と言いながら
後ろ足を蹴り、前足も掘る・・・という・・・。猫が砂かけるみたい・・・。