3/22(日)
連休最終日。
いつ頃から雨かなー・・・と思っていたら、意外と持ちましたねー。
マスク難民なので、午前中はマスク用品の買出し。
普通に使い捨てのマスクは買えないので
(あるところを探して、早朝から並べば別なんだろうけれどね・・・)
ここのところ、母がせっせと「手作りマスク」作ってます。

でも、マスク本体は出来ても「耳ゴムが無い」ので
土曜日に 代用品のゴムを探すために、とりあえず近くの手芸店に。
先週はあったものが、今週は無い・・・(よくある話ですが)
100円ショップにも無いので、今日は離れた大型手芸店まで。
当然ここも無いよねー。
そのエリアの大型100均も2店舗まわりましたが、どこも不発。
家から片道30分ほどドライブして来たので、帰宅したらお昼ご飯の時間帯。
何もしなくても半日潰れるわ・・・。

お昼からは、土曜日も訪れた公園へ。
今日は山トレッキングはせずに、平たい広い土の道~ 南側の平たい森コースへ。
らむねの目の前に「にんじん」ならぬ「いわしチップ」で釣ると
「おやつがあるなら頑張ります!!」とばかりに
私が早足で歩くくらいのペースでは、頑張って進みます。
(いつもは私が立ち止まるくらい、とぼとぼスローペースで歩くらむね・・・)

ニコルを抱っこしている後半戦は
らむねがオヤツに釣られてハイペースで歩く・・・で
今日の散歩はよく歩きましたー。

・・・タイトルの「かまってちゃん」は、ニコル。
今朝、4時台かなぁ・・・物音に気が付いて起きると
ニコルが自分の前足をぺちゃぺちゃ舐めてる・・・
これ、ストレス行動なんですよねー。
ニコルの場合、構ってもらえないと前足を舐めることが多くて。
(肉球の側ではなく、手の甲の側を延々と舐めます)

たぶん、私がニコルの側ではなく
らむねの側を向いて寝ている時間が長かったので

「ボクの方を向いて寝てくれない」
「ボクを腕枕してくれない」

・・・というのが、鬱々と溜まっていて
明け方のストレス行動につながったのかな・・・と判断。
(普段はニコルは4時台には起きない子。
らむねみたいに途中で起きず、寝返り以外は ずーーーーーっと寝てます)

どれくらいの間、前足を舐めていたのか分からないけれど・・・
ニコルの側を向いて、ニコルを抱っこして寝る体制をとると
安心したのか、そのままスヤスヤ寝始めました。。。
(分離不安は無いと思っているし、留守番も出来るし
普段は別々の部屋で寝ていても・ケージで寝させても平気なんだけどなー)

らむねは、引っ付いて寝るのも安心するし
撫でてもらって寝るのも好きみたいですが
かといって「引っ付いていないと寝られない」というほどではありません。
同じ部屋で寝ていても「あたちはクレートで結構です」と
布団に入らず、離れてクレートで寝ようとすることさえあるくらいで💦

ニコルも、寝てしまって・暑くなれば
私のことを蹴っ飛ばしたり、離れて寝たりするのですが
寝返りをうつタイミングなどでは「腕枕して欲しい」とか
背中を向けられていると「背中にぴったりくっつきたい」とか
「キミは女子か?!」 ・・・というような行動をとってくれます・・・。

————————————-
【覚書】
らむねが耳を掻いているので、耳掃除。
前回のトリミングから2週間ほど。
らむねの耳は、ほとんど汚れていませんでしたが
ニコル、両耳とも結構びっしり 茶色い耳垢。
ニコルは、そこまで耳を気にしていないんだけどなぁ・・・。
とりあえず、耳掃除で様子見。
土曜日時点で分かっていれば、通院時に相談したのに・・・。

酵素(デトックス系)を飲ませ始めて、2週間なので
その影響もあるのかもしれません。