2/4(火)立春でございます。

昨日の節分のこと。
仕事終わって、帰宅後に母が作ってくれた「恵方巻」を食べきって
(私が高校生くらいの頃、母は某お持帰り専門の寿司店に勤めていたので
その頃から始まった「恵方巻」も、しっかり毎年行っていたし
寿司店勤務のおかげで、行事ごとに ちらし寿司・手巻き・巻き寿司・・・と
自分で作ってくれるのです)

で、お腹パンパンになったら、煎り大豆を豆まき~~~。
節分とは関係なしに買っていた
「煎り大豆」があったので、大盤振る舞いで道路へ向けて撒きました
ウチのあたり、鳥(ヒヨドリとかハトとか)来るので食べきってくれるでしょう。
庭にも少し撒いて、あとは家の中へ「福が宿った豆」

私の個人的な見解ですが・・・
「福は内」の豆には「福が宿っている」と思っているので
その貴重な「福まめ」は、我が家のワンコに食べてもらっています。
ナビも食べていた気がするし 毎年、ニコル・らむねも食べてます◎

大豆は、犬にとっては消化が悪い食べ物らしいので
消化の面とアレルギーに配慮が必要ですが・・・

ニコルは、数粒投げた豆を上手に探してボリボリ・・・
投げた場所・落ちた位置も的確に探して食べます。早いです。

一方・・・らむねは、ニコルが食べている頃には玄関先に出てこず
おいで~~と呼んで出てきても、のんびりペースで
これじゃニコルに取られるな・・・と思ったので
玄関の外で 片腕にニコルを小脇に抱えて、反対の手で豆を投げる💦

ニコル捕獲をして、横取りするものが居ない状態までセッティングして
2つぶほど投げましたが・・・。

落ちた位置が分かららない
やっと拾って食べても、それが食べ物かどうか確認をしながら食べるので
口に入れては出して・・・ポリポリ・・・食べ始めるまでが遅い
1粒めがこんな感じで、2粒めを投げてやりましたが・・・
背中に当たってバウンドして、らむねの後方の階段下に落ちた・・・けど
それが落下したかどうかさえ分かってない・・・💦💦

マイペース過ぎる らむねちゃん。
私と母で「あっち!あっち!!!」と指さしして、やーーーっと拾いに行きました・・・

食い意地は張っていし、好き嫌いも無い子なんだけど
このペースでは「食いっぱぐれる」可能性は高いな・・・。

ともあれ、今年も無事にひとつ恒例行事が終わりました~。
今日からの新しい季節も、家内安全・健康第一で平穏無事に過ごせますように。